最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:91
総数:159468
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(体育)

 「1.2.3.4.・・・。」
 
 運動場から元気のよいかけ声が聞こえてきました。4年生が、ハードル走の練習をしています。ももを高く上げる練習、歩幅を大きくとって走る練習など、体をしっかり動かしていました。


画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 「カードで伝える気持ち」の続きです。カードに付けるいろいろな装飾の準備が始まっています。先生に相談している児童もいました。

 完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】紙漉き体験(総合的な学習の時間)

 1月24日火曜日の2・5・6時間目に,紙漉きの体験を行いました。
 2時間目に河内の紙漉きの歴史や河内に生えている和紙の原料となる楮のことについて教えていただきました。

 5・6時間目には,実際に和紙を漉く作業です。白紙の葉書ともよう入りの葉書の2種類を作りました。完成が楽しみです。

 指導をしてくださった,あおいの会の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(社会)

 熊野筆について学習しています。なぜ熊野で筆づくりが盛んになったのかを学びました。熊野から砂谷の話になると、子どもたちは先生の話をもっとよく聞いていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(図画工作)

 とび出す仕組みをつかったメッセージカードを作ります。先生から提示されたいろいろな作品例を見ながら、アイディアを練っていました。

 どんなカードが出来上がるのか、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業

 4年生は、2時間目と3時間目にCRT学力調査を実施するため、1時間目に実施方法の説明を受けました。
「答えは問題用紙に直接書いても、解答用紙に書かないと0点になるから気を付けましょう。」
と、先生に言われて
「えー。気をつけんといけん。」
と気を引き締めていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
 図書室にいた4年生。最初は、本の返却や本を選びのため席を立っていました。しかし、授業時間も半ばすぎると、写真のように座って読書をしていました。さすが、4年生です。

【4年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 「かかえ込み跳び」に向けて、跳び箱の上に乗る練習です。恐怖心とできるようになりたい気持ちが伝わってきます。

 自分のやりやすい高さの跳び箱で練習していました。

【4年生】今日の授業(特活)

画像1
画像2
画像3
 学年通信や冬休みのくらしが配られ、先生と一緒にきまりや冬休みの宿題などを確認していました。

【4年生】今日の授業(国語)

 「プラタナスの木」の文章を読んで、わからない言葉の意味調べをしました。今日は、調べたことを発表して、確認をします。

 ノートには、調べたことが丁寧に書かれています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(音楽)

 冬休みの宿題でもある「ミッキーマウスマーチ」をリコーダーで練習しています。最初に、指の動きを練習し、実際にリコーダーで演奏するというスタイルは、コロナ禍ですっかり定着しました。

 音楽ファイルに練習カードを綴じました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 もののあたたまり方

画像1
 12月19日の3・4時間目に理科「もののあたたまり方」の実験を行いました。
 今日は,水のあたたまり方を調べる実験でした。試験管やビーカーに水と示温インクを混ぜて,水のあたたまり方を観察しました。
 示温イングが青色からピンク色に変わっていく様子にみんな驚いていました。
 大きな事故もなく,安全に気を付けて実験をすることができました。

【4年生】今日の授業(社会)

 グラフから、東広島市には外国から来た方が、たくさん住んでいることがわかりました。では、広島市から離れた東広島市に、なぜ多くの外国の方が住むようになったのかについて調べることが今日の課題です。

「お酒がおいしいからじゃないかな。」
「行ったことがあるけど、家がたくさんあったよ。」
経験や学習したことから、いろいろな意見が出ます。

 タブレットで、場所や地形の確認します。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
 4時間目、ALTの先生は、4年生で授業です。
子ども達は、オリジナルパフェを作るために、英語でフルーツを集めます。

お店屋さんとお客さんにわかれて、英語で会話をします。

【4年生】今日の授業(算数)

 帯分数を仮分数に直すやり方を考えています。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 もののあたたまり方

画像1
 理科で「もののあたたまり方」の実験を行いました。金属は熱するとどこからあたたまるのかということを確認しました。示温インクを塗った金属の棒と板をガスコンロで火をあてました。あたたまっていくと青色のインクがピンク色に変化しました。
 結果として,金属は熱したところからあたたまるということがわかりました。

【4年生】今日の授業(理科)

画像1
画像2
画像3
 「水のあたたまり方」の学習です。試験管に入れた水をあたためると、どのようにあたたまっていくのかを予想してノートに書きます。

 あたためたところから、「少しずつ全体があたたかくなる」「あたためた上の部分だけあたたまる」など、自分の予想したことを図に矢印でかいています。

【4年生】今日の授業(書写)

画像1
 課題は「美しい空」ですが、長半紙に書く前に、半紙で練習しています。

【4年生】今日の授業(算数)

 「分数」の学習です。今日は、帯分数の書き方を知りました。国語のように、空気の黒板にも書いてみます。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 跳び箱の学習です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 三和中学校区ふれあい活動推進協議会 教育講演会9:00〜

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218