最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:122
総数:162768
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
画像3
 物差しを使って、10センチの直線を書こうとしています。まずは、テレビで、書き方の説明を見ます。早くやってみたくて、画面を見ながらこんな感じかなあとやってみようとしている児童もいます。

【2年生】今日の学習(土砂災害防災教育)

 土砂災害の種類を知り、避難の仕方を考えました。誰と、どこに、いつ非難すると安全かについて意見を出し合いました。自分と家族の命を守るために、どのような行動をとる必要があるかについて、しっかりと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(生活)

 1年生と学校探検です。3時間目は、北校舎を案内します。南校舎から北校舎への移動中には、
「これが体育館だよ。」
「あそこに階段が見えるよ。」
と見えるもの全てを説明する2年生でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】給食の時間

画像1
画像2
 今日の献立は
1 ごはん
2 ふくめに
3 あまずあえ
4 ぎゅうにゅう
です。

みんな笑顔で、いただいてます!

【2年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 教科書の観察記録を見ながら、何について書いているのか、上手だなと思うところなどを付箋に書いていきます。参考にしたいところをたくさん見つけていました。

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 ボール運びリレーをしています。スタートする場所やゴールの位置を変えながら、いろいろなルールで楽しみました。

【2年生】今日の授業(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「光のプレゼント」の学習を行いました。
 透明容器に色を塗り,光にかざすとどのようになるかを試しました。並べたり,転がしたり,友達に「これなんだと思う?」とクイズを出してみたり,いろいろな光の様子をみることができて,子供たちも楽しみながら学習をしていました。

 容器等の収集にご協力をいただきありがとうございました。

【2年生】今日の授業(生活)

 育てているミニトマトの観察をしています。葉の数や大きさ、実の色、におい、茎の様子などいろいろな視点から観察をしています。

「茎に白い毛がついている。」
「自分とどっちが背が高いかなあ。何センチだろう。」
「トマトの香りがする。」
ワークシートに観察したことを書いていきます。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(算数)

画像1
 ひき算のひっ算もまとめの学習に入っています。問題が解けるだけでなく、説明も上手になりました。
画像2

【2年生】今日の授業(国語)

 「たんぽぽのちえ」の学習を進めています。本文に戻りながら、書かれている内容を整理しています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(生活)

 1年生との学校探検に向けて、学習を進めています。いろいろな先生に聞いた情報を取捨選択して、各教室の紹介文を書いています。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(国語)

画像1
 「たんぽぽのちえ」を学習しています。内容をとらえるために、何度も音読をしています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 教育相談日(希望) 4時間授業
7/17 教育相談日(希望) 4時間授業
7/19 夏休み前全校集会 給食終了 修学旅行説明会・中学進路説明会15:30〜
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218