![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:160804 |
【1年生】今日の授業(生活)
1年間を振り返っています。できるようになったこと、学校の様子など、時には友達と相談しながらワークシートに書いています。
![]() ![]() 【1年生】今日の授業(生活)
来年度の1年生を迎える準備です。自分の顔とメッセージを書いて、1年生教室を飾ります。新しい1年生が入学してくるのを楽しみにしています。
![]() ![]() 【1年生】今日の授業(算数)![]() ![]() 【1年生】参観日の続き・・・![]() ![]() ![]() 参観日では,問題文を図に表すところまでで終わってしまったので,後日,式をどう表すかを考えました。 (ご家庭でも式を一緒に考えてくださり,ありがとうございました。) 意見として出た式は・・・ 4+3+1 4+1+3 4+3 5+3 どれが正しいのか,子どもたちはとても考えていました。 「5+3は,問題文に5がないから違うんじゃない?」 「4+3は,そらさんが入っていないじゃん!」 という意見から, 4+3+1 か 4+1+3 に絞りました。 「式は,左から大きい順にするから4+3+1だと思う。」 「それは,引き算じゃない?」 など,友達の意見を聞いて,一緒に考えることもできました。 「+1」は式のどこに入れるのがいいのか考えるとき 「最後に+1があると,そらさんが最後に並んでいるみたい。」 という意見が出ました。 描いた図を見直して,そらさんは列の中にいるから 4+1+3の式が正しいという考えにまとまりました。 友達の考えを聞き,数の意味を考えながら,どの式が正しいのかたくさんの意見が出て,学びが深まった時間となりました。 【1年生】朝の様子![]() ![]() 【1年生】大掃除![]() ![]() ![]() 【1年生】聞き耳タイム![]() ![]() 先生と確認しながらの答え合わせでは、 「やっぱり。」 と盛り上がっています。 【1年生】今日の授業(算数)![]() ![]() ![]() 算数の文章問題を図に表して考えます。自分で考えた後、班で発表し合い、1枚にまとめていました。 【1年生】雨の日の昼休憩![]() ![]() 「図書室開いてますか。」 と聞きにやってきました。開いていることを知ると、図書室へ。好きな本を選んで、読書を楽しんでいました。 【1年生】6年生を送る会![]() ![]() ![]() 6年生を送る会では, たくさんのありがとうの気持ちを伝え,けんばんハーモニカで「きらきらぼし」を演奏をしました。 1年生だけの発表は今回が初めてです。 教室や体育館で練習をする中で,どうしたら6年生に気持ちが伝わる発表になるか 何度も意見を出し合いました。 本番は,6年生や他学年に見てもらっているからかちょっぴり緊張気味!? でも,これまでの練習の成果を出し切り,気持ちを伝えることができました。 【1年生】大休憩の後に![]() ![]() 「楽しかった。」 「鬼に捕まらんかったよ。」 「暑いよ〜。最後まで逃げたよ。」 「〇〇君にタッチされてしまった。」 と楽しかった様子を教えてくれました。 |
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371 TEL:082-928-0218 |