最新更新日:2024/06/11
本日:count up135
昨日:187
総数:508852
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

6月27日(火)一年生野外活動

野外活動ダイジェスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) 野外活動

明日からの野外活動が楽しみな様子でした。
事故なく、怪我なく、安全に帰ってくるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) 野外活動

体育館から学級に移動して、野外活動の最終確認です。
掃除の分担なども話し合いによって決定します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) 野外活動

野外活動の取り組みを支えてくれた代議員の生徒の頑張りが紹介され、拍手で頑張りをたたえていました。
頑張りが認められることってとてもうれしいです。
代議員さん、明日からの野外活動でもよろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(日) 野外活動

代表生徒から全体に向けてのお話がありました。
生徒が生徒を動かす学校の五日市観音中学校となるために、生徒同士で声を掛け合い、野外活動をより良いものにしていきます。
先生の話だけでなく、生徒の話も真剣に聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) 野外活動

野外活動での学級目標が発表されました。
団長の教頭先生の話の中で出た野外活動の目的を達成するために学級ごとに意識して取り組んでいきます。
野外活動でのみんなの成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) 野外活動

団長の教頭先生からのお話がありました。
改めて野外活動にいく目的を確認されました。
野外活動の主な目的は、
・課題解決に向け、「主人公意識」を持つことができる。
・お互いを認め合い、理解し、高め会うことができる「五観プライド」を持った集団の一員になることができる。
です。
2日間の行程でこのねらいが達成できるようにしっかり協力していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(日) 野外活動

野外活動の結団式が行われました。
大きい荷物、ナップザックを持ってきて、荷物点検を行いました。
荷物を持ってくるのを忘れた人は、明日忘れずに持ってきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) はっち〜ずの漬け物

8組の畑で育てたキュウリを漬け物にして、届けてくれました。
ご飯、ビールが止まらなくなりそうです。
美味しく頂きますね。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 授業の様子

7組の授業の様子です。ピンボールの制作を行っていました。
ピンボールも難易度が高く設計され、完成したピンボールに校長先生がチャレンジしていました。
失敗しては「もう一回挑戦させて」といい、成功したときには制作した生徒とハイタッチをしていました。
3枚目の写真は7組の教室前の生徒がおすすめの本について紹介するポスターです。7組の前を通るときは是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 授業の様子

11組の授業の様子です。
定期テストの問題についての復習をグループで行っていました。
机にかじりついて問題を解く様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 授業の様子

3年生の社会の授業の様子です。
日中戦争の原因結果影響について資料を基に考えていました。
先生が説明を一言も聞き逃すまいと必死で授業を聞いて、メモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) 授業の様子

3年生の英語の授業の様子です。
お互いにプリントに書いている文章を読み合っていました。
ペアを変えて和気藹々と活動している様子に撮影しているこっちまでほっこりした気持ちになりました。
ペア、グループでの学習は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 授業の様子

3年生の国語の授業の様子です。
グループの友だちと学び会う生徒の表情がとても素晴らしいです。
互いに聞き合える関係ができているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 進路通信No13

画像1 画像1
進路通信 No13をアップしました!

6月16日(金) 進路通信 No9〜12

6月16日(金) 授業の様子

3年生の国語の様子です。
ここでも集中している様子が見られました。
テストもあり一週間とてもハードでしたが、
生徒の皆さんはとても頑張っていましたね。
週末でしっかり疲れを癒やし、来週の月曜日に元気に会いましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 授業の様子

3年生の社会の授業の様子です。
テストが終わった後でも気を抜かずに集中しているのはさすがの一言です。
3年生は受験に向けて今日も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 授業の様子

8組の英語の授業の様子です。
ペアで協力しながらプリントで学習を行っていました。
今日も笑顔でいっぱいの8組でした!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木) はっち〜ずの新鮮夏野菜

8組の生徒が菜園で育てた野菜を笑顔いっぱいで職員室に届けてくれました!
パッケージのシールもとても可愛いです。
家に持ち帰っておいしくいただきます!ありがとね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保護者の皆様へ

保健室からお知らせ

行事予定

いじめ防止等のための基本方針(HP掲載のみ)

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

スクールカウンセラー便り

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851