最新更新日:2024/09/20 | |
本日:35
昨日:55 総数:521699 |
1文を2文にしてみよう 6年生
1文で書かれてある文を2文に分けてみます。
「どこでわけるのか」「言葉の順序を入れ替えた方が分かりやすいのではないか」 文意を変えずに2文にしようと考え合っていました。 調理実習 その2
「ソーセージがあったらもっとおいしいだろうな。」
「料理男子みたいだ。」 調理をしながら、いろいろな気づきや思いがあるようです。 ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。 調理実習 その1
調理実習中にもタブレットを利用しています。
上の写真は、野菜の切り方を参考にしながら切っている様子です。 中・下の写真は、切っている様子や切り終えた野菜を写真に残すことで、実習後のふり返りに利用します。 田植え (6年2組)
田植えの後半は6年2組が行います。
1組同様、田に入ったときの感触やバランスのとりにくさに苦戦する子もいました。田植えにはたくさんの人手が必要なことや、機械による田植えがどれほど有難いことなのか実感したことと思います。 地域の方も手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。 田植え (6年1組)
天候が心配されましたが、田植えを行っています。
田んぼに足を踏み入れたときの感触や動きにくさを感じながらも田植えを行います。今日は、1・2・3校時を利用して、田植えを修了予定です。 プール掃除 その2
大プール・小プール・プールサイド、足洗い場、脱衣所、トイレなどプール掃除といってもいろいろな場所があります。分担し、自分の持ち場を責任もって取り組んでいました。
6年生のみなさんありがとうございます。 プール掃除 その1
側面やプールの底を一生懸命こすっています。
最初は、藻がついていましたが、6年生のおかげで次第にきれいになってきました。 体験してみよう(6年生)
6年生の社会科では政治の学習をしています。今日は裁判の仕組みについて学習しました。実際に模擬裁判を体験してみるとその仕組みや裁判官、検察官、弁護人の役割がわかってきます。
納得できたかな
6年生国語科では、説明文の学習をしています。6年生になったら、要旨を捉えるだけでなく、そこから筆者の考えに対して自分自身の考えを述べます。これには正解はありません。納得できたか、できなかったのか自分なりに理由付けて考え、伝える力を養います。
空気中の酸素の割合は
気体検知管をつかって、空気中の酸素の割合を調べています。
予想では21%ぐらいのはずです。 果たして、そうなるのでしょうか。 一人技
6年生表現。
組体操の一人技です。他にもありますが、運動会当日を楽しみにしていてください。 運動会練習のふり返り
動画を見ながらふり返りをしていました。
自分の動きや全体の動きを俯瞰的に見ることで6年生は自分で修正点を考えていました。毎回、タブレットを活用して運動会練習の目標とふり返りをしています。 物を燃やす働きがあるのは?
空気の成分は主に酸素、窒素、二酸化炭素になっています。この3つの中で物を燃やす働きがあるのはどれなのでしょうか。
実験を行いその結果から考察してみましょう。 習字の時間?
6年生が習字の学習をしているのかと思いきや何やら違うようです。
一体何をしているのでしょうか。その答えは運動会当日のお楽しみです。 大休憩も練習しようよ
大休憩の体育館では6年生が運動会に向けて練習をしています。
先生や自分たちで怪我が起きないように補助やカウントをとる声掛けを行いながらの練習です。最初はできなかった技もあきらめないで挑戦することで完成へを近づいています。 文字と式
算数科ではこれまで変数を□や○で表してきました。今日はその□や○がXやYと表記することを学習していました。
これまでの学習と結びつけながら考えるとXやYの意味も捉えやすいのではないでしょうか。 運動会って何のためにするの?誰のためにするの?
6年生が運動会の目的について自分たちの考えを出し合っていました。運動会という行事の目的を自分なりに解釈して練習に取り組む事で、全ての活動が意味あるものとなってきます。
タブレット
教科書にあるQRコードを読み取って練習問題に取り組んでいます。QRコードなので、読み込めばいつでも、どこでも練習問題に取り組むことができます。
物の燃え方
6年生理科の様子です。
物が燃えるには何が必要なのでしょうか。 また、物が燃えたあとの空気は、燃える前の空気と変わりがあるのでしょうか。確かめるために実験をしていました。 荒おこし(6年2組)
2校時は6年2組が荒おこしです。
機械がない時代には、こうして人の手によって荒おこしをしていました。一人では時間がかかってしまうので、地域の人々が協力して作業を行っていたようです。 このような体験から、先人の工夫や科学の進歩にも目を向けてほしいです。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |