最新更新日:2024/06/18
本日:count up54
昨日:392
総数:481823
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R02.10.14 本日の様子(その3)

1年生の家庭科では「衣服」について学習していました。服の汚れやすいところを自分の生活と照らし合わせながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.14 本日の様子(その2)

3年生の社会では、社会集団で生きていくために必要なことをグループで話し合いをしていました。一人ではなかなか考えが浮かんでこなくても、集団だとちょっとしたきっかけで考えが浮かんでくることもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.14 本日の様子

1年生と3年生の社会が行われていたので見てきました。
1年生の社会では、分かりやすい授業や工夫のために、視覚支援を用いて授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。
(1)ごはん
(2)鶏肉のから揚げ
(3)スパゲティ
(4)スクランブルエッグ
(5)シーザーサラダ
(6)パイン(缶)
(7)牛乳
本日は、子どもが大好きなから揚げ。やはりから揚げはいつ食べても美味しいですね。何個でも食べられます。

画像1 画像1

R02.10.13 本日の様子(その2)

3年生が音楽の授業で「歌舞伎」について勉強していました。「飛び六方」も笑顔いっぱいで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.13 本日の様子

1年生女子が体育でソフトボール(ティーボール)をしていました。キャッチボールから始まり、バッティングまで行っていました。キャッチングもバッティングもとても上手にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.12 放課後の様子(その2)

美術部も大作を作成していました。いつ公開になるのかはお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.10.12 放課後の様子

18日に音楽部がラストコンサートを行うための練習を中庭で行っていました。迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.10.12 本日の給食

本日の給食を紹介します。
(1)ごはん
(2)白身魚の和風ソースがらめ
(3)もやしの昆布和え
(4)塩肉じゃが
(5)ほうれん草のソテー
(6)みkん(缶)
(7)牛乳
本日は地場産物の日「ほうれんそう」を使った料理が出ました。ほうれん草は栄養豊富で週始めにはもってこいですね。

画像1 画像1

R02.10.12 後期始業式

本日は後期始業式がありました。ビデオ放送はもちろんですが、今回から全校生徒が集まると密になるので、学年ごとに集まることにしました、その他の学年はテレビでの朝会。今回は3年生。聞く姿勢もやはりすばらしいですね。入試があるこの後期に、みんな意識して取り組んでくれると確信しました。
その前に、バスケットボール男女、区大会の表彰がありました。成績は、安芸区大会どちらも見事1位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.9.3 校長室への展示(10月)

9月にもお知らせしましたが、今月バージョンもできあがりました。先月とは違いまた新しい感じの校長室になりました。

画像1 画像1

R02.10.9 本日の様子(その4)

3年生学年集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.9 本日の様子(その3)

6時間目に3年生が前期終了の学年集会をしました。各クラスからの様々な発表がありました。さすが3年生、笑いあり、真剣さありの集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.9 本日の給食

本日の給食を紹介します。
(1)ごはん
(2)酢豚
(3)中華サラダ
(4)しゅうまい
(5)黄桃(缶)
(6)牛乳
本日は中華の日。酢豚にシュウマイは食欲が増しますね。寒くなってきましたが、しっかり食べてパワー注入ですね。
画像1 画像1

R02.10.9 本日の様子(その2)

1年生が4時間目に学年集会をしていました。クラスマッチの表彰と感想、前期の反省を各クラスの代議員が発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.9 本日の様子

前期最後授業です。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.9 前期終業式(その2)

表彰に続いて校長先生からの言葉がありました。
まずは、十五夜の話しで月に2度満月があり、2度目の満月を「ブルームーン」といい、これを見ると幸せになれることや(10/31 23:50頃)今週行われた「クラスマッチ」について、学校協力者会議で訪れた方が、生徒の姿を見て「応援者している姿が立派である」とお褒めの言葉をいただいたことや、生徒会長が用意した開会式の言葉を途中でやめ、自分の言葉で3年生に伝えてことで、3年生全体がひとつになり心から楽しむ姿をみて心を打たれたことや、年度当初に話した「誰もが安心して過ごせる学校」のために、「自分がされた嫌なことは、他の人にはしない」「自律」に向かって取り組むことや、勉強もオールマイティーにできることはもちろんすばらしいこだけど、得意分野をさらに伸ばしていくこともすばらしことであるということや、学校は失敗してもいいところ、その失敗の後始末の仕方を覚えていくことが大切だ。ただし、人の人権を踏みにじる事だけは絶対に許されないことなどを話されました。すぐにできることとすぐにはできないことがあるかもしれませんが、「意識」することはすぐにできること、自分の事として行動してくださいと話されました。
画像1 画像1

R02.10.9 前期終業式

本日は前期終業式。まずは、陸上と水泳の表彰がありました。2人ともすばらしい成績でした。おめでとう。
陸上:男子800m 第4位、男子ロードレース2000m 第1位
水泳:男子100mバタフライ 第2位 男子50m自由形 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.10.8 本日の給食

本日の給食を紹介します。
(1)リッチパン
(2)白身魚のガーリック揚げ
(3)キャベツのソテー
(4)鶏肉のトマト煮
(5)せんちゃんサラダ
(6)みかん(缶)
(7)牛乳
本日はパンの日。白身魚がリッチパンとの相性抜群。それに加えて、鶏肉のトマト煮もパンとあい、美味しくいただきました。
画像1 画像1

R02.10.8 本日の様子(その2)

2時間目2年生の保健の授業を見てきました。本来は走り幅跳びだったみたいですが、雨のため保健。救急法についての学習で、傷病者の発見からやり方まで学んでいました。実際に行わない事が一番ですが、いざというときのためにもしっかり覚えておいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601