最新更新日:2024/06/26
本日:count up26
昨日:260
総数:484122
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R02.7.15 本日の様子

本日は3年生の実力テスト1日目。教科は国語・社会・数学です。今の実力を知るためのテストですが、3年生は入試さながらの緊張感でした。始まったばかりですが、頑張れ!!3年生!!
ちょっとした先生達の工夫が見られました。始めてのテストですので、名前やふりがなの書き方から丁寧に示されていました。これだと「迷い」はなくテストに集中できますね。
(写真 先生の工夫とテスト前)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 R02.7.14 通学路の最新版

本日お知らせしました、通学路の変更ですが、再度場所の確認を行ったところ、旧道は歩行者(自転車)のみ通行可能ということでしたので、今まで通り安全第一で通行してください。また、自転車通学者は、陥没した場所の道が狭くなっていますので、その場所は自転車から降りて通るようにしてください。詳しくはこちらを御覧ください

R02.7.13 本日の授業 part2

本日の6時間目に3年生は総合で進路学習をしました。今回は特にテスト計画(短期と長期)をメインにビデオを見ながら学習しました。自分の進路を決める大切な時期でもあるため、みんな真剣に学んでいました。これからたくさん進路について迷うことがあると思います。そんなときは迷わず先生達を頼ってください。それぞれ色々な視点から、色々なアドバイスをしてくれるはずです。受験は一人じゃない、団体戦だぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.13 本日の給食

本日の給食を紹介します。キャロットピラフ、オムレツハヤシソースかけ、マカロニサラダ、ほうれん草の炒め煮、ひよこ豆のカレー揚げ、牛乳でした。今日は洋風メニューで子ども達も食べやすかったんじゃないかと思います。
また、明日の給食ですが、本来は10日に提供されるはずだった「チーズ」が明日提供されることになりました。
画像1 画像1

R02.7.13 製氷機がきました

「熱中症」対策のために、製氷機が保健室に設置されました。(設置前と設置後)
画像1 画像1 画像2 画像2

R02.7.13 本日の授業

本日は3年生の体育の授業を見てきました。本日も雨のため、男女とも「体つくり運動」で音楽に合わせた体操(肩甲骨周りを中心とした)を行いました。音楽に合わせての体操なので、楽しみながらもなかなかハードな体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.13 広島大学から研究生が来られました

紹介が遅くなりました。
7月3日(金)から基本毎週3日間(月・水・金)で道徳の授業研究のため、広島大学大学院から亀井先生が来られました。前期は8月上旬まで。後期は9月〜12月の間(基本12日間)来られます。すでに本校に来て数日たちましたが、生徒と楽しそうに話をする姿が見られます。
画像1 画像1

重要 R02.7.10 「月曜日と火曜日の時間割」「土日の部活」「各学年から」お知らせ

月曜日と火曜日の時間割をお知らせします。こちらから御覧ください。
土曜日と日曜日の部活動についてはこちらを御覧ください。
各学年で、
1年生はこちらを御覧ください。
3年生はこちらを御覧ください。
2年生は、「テスト勉強を頑張りましょう」です。

重要 R02.7.10 本日の登校について

現在(午前7時)、広島市に大雨警報(土砂災害)が発表されています。生徒の皆さんは自宅待機をしてください。瀬野川の水位もかなり高くなっています。安全第一を考えて行動してください。
また、午前10時までに大雨警報が解除されない場合は、臨時休校になります。

R02.7.9 本日の授業(1年生)

本日1時間目に1年生は全体道徳をしました。内容は「すてきな人 すてきな集団になるために」一人一人が何を考え、どのような行動をとればいいのかを学年主任の黒川先生を中心に学習しました。1年生全員が真剣に考えていたので、全員が実行に移してくれると思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.7.8 明日と明後日の時間割

明日と明後日の時間割はこちらから御覧ください。
2年生は授業で「色鉛筆」を使用しますので、持ってきてください。

重要 R02.7.8 本日の登校について

現在(午前6時)、広島市に大雨警報(土砂災害)が発表されています。生徒のみなさんは、自宅待機してください。河川の水位も上がったままです。危険ですので十分注意してください。

本日の給食

本日の給食を紹介します。ごはん、豆腐ハンバーグのきのこあんかけ、卵入りサラダ、チンゲン菜のオイスターソース炒め、レバーのから揚げ、牛乳でした。みんなあまり好きじゃないレバーのから揚げ、しかし、臭みもなく、カリカリで美味しかったです
画像1 画像1

本日の授業

本日は2年生の体育を見てきました。雨が降るため、男女とも体育館で「体つくり運動」の体操。肩甲骨周りを重点的に行う体操で、音楽と合わせて行う体操なので、みんな疲れながらも笑顔でやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食を紹介します。パン、チョコレートスプレッド、メキシカン唐揚げ、フライドポテト、チリコンカン、キャベツサラダ、みかん(缶)、牛乳でした。今日のメインはやはり唐揚げ。唐揚げの味付けも抜群でした。
画像1 画像1

いじめ防止等のための基本方針

広島市立瀬野川東中学校 「いじめ防止等ための基本方針」はこちらを御覧ください

本日の授業

本日は1年生の総合を見てきました。この1年生から入試制度が変わりますので、主にどのような形になるのかという大きな部分を話しました。まだまだ最初の部分のみでしたが、これから一つ一つ丁寧に説明していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車通学交通安全テスト(その2)

(写真 2・1年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車通学交通安全テスト

放課後自転車通学者の安全確認テストを行いました。自転車通学者はみんな真剣に受けていました。
(写真 テスト・3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室への展示

昨年度末に現2年生が美術で作成した「センス」の作品を校長室へ展示しました。色鮮やかな作品で、校長室も明るく華やかになりました。次はどんな作品が展示されるのか楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601