最新更新日:2024/06/21
本日:count up40
昨日:150
総数:483227
明日もまた来たいと思うクラス・学校をみんなの手で1年間かけて創り上げていきましょう

R02.12.21 1年生 ブックトーク

今、朝の読書タイムを利用して学校司書の角田先生より1年生に向けてブックトークが行われています。有名な本、先生おすすめの本など数多く紹介されました。なかでも「レ・ミゼラブル」の紹介はストーリー、登場人物の紹介だけでも読んでみたくなるような語りでした。ジャンバルジャンにコゼット・・・ミュージカルにもなっている有名作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.21 本日の部活動 美術部

みんな楽しそうに描いています。ARTって自分の好きなものを表現することが一番大切です。それは古典的な油絵でも、現代的な造形作品でも、なんでもいいのかもしれません。美術部部員はそれぞれ自分の個性を一生懸命そして楽しそうに表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.21 本日の様子 3年生数学

3年生数学「円周角の定理」の学習です。さすが3年生集中して問題にとりかかっています。この授業では数学の先生が+1名おられ、授業での学習サポートをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.21 本日の給食

本日の給食です。
(1)ごはん
(2)牛肉のカレー煮
(3)カルちゃんサラダ
(4)野菜炒め
(5)福神漬け
(6)牛乳
カレーの匂いが食欲をそそりますね。野菜も多めでバランスが非常に考えられています。

画像1 画像1

R02.12.21 本日の様子 2年生美術

2年生は美術で浮世絵版画を学習し、葛飾北斎の「凱風快晴」を自分自身のオリジナリティあふれる作品にアレンジし木版画作品を制作しています。彫刻刀の使い方、版画のとは・・・作りながらしっかり考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.21 本日の様子 1年生英語

先生の軽快な英語の問いかけにドンドン手が上がっていきます。その流れがすごくスピーディーです。「聞いて理解する」ができていることを実感しました。また英語辞典を使用して単語などの確認する生徒がたくさんいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.21 スクールサポートスタッフの活動

本校では毎週定期的にスクールサポートスタッフの方に来てもらい校内のことをお手伝いしてもらっています。特に新型コロナウイルス感染防止のための校内消毒の活動を行ってもらっています。先生方には教室を中心に、そしてスクールサポートスタッフの方には生徒が触りやすい場所や活動する場所(体育館や特別教室等)を中心に行ってもらってます。まさにサポートしてもらい助かります。
画像1 画像1

R02.12.18 本日の部活動3

乾いた空気の空の下、ボールを打つ音が響きます。そして生徒たちの声!女子ソフトテニス部が一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.18 本日の部活動2

豪快なシュート、華麗なドリブル!サッカーの醍醐味を見せてくれます。
がんばれサッカー部
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.18 本日の部活動1

寒さを吹き飛ばすかの如くベースランニングを行っている軟式野球部です。気合が入っています。その横ではピッチングの練習を行っています。近くで見るとダイナミックで迫力ありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.18 本日の様子 三者懇談3日目

三者懇談3日目、いよいよ最終日です。冬休みの前にもなっているので「来年は〇〇をがんばろう」「来年は〇〇をのばしていこう」それぞれが今回の懇談をとおして新たな目標を持ってくれたらと思います。
本日、来校していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.18 本日の朝会

本日、臨時に3年生朝会と1・2年生朝会を行いました。ここ最近の新型コロナウイルス感染症の広がりを理解して、今一度、みんなで予防対策の徹底をしようと校長先生から呼びかけがありました。特に3年生には自分自身の夢の実現に向けて自覚ある行動と中学校最高学年としての手本となる予防対策行動をしていこうと話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.17 本日の部活動 5

フットワークよく右に左に・・・そしてジャンプも・・・バドミントン部のフットワークは超ハードです!ラケットの面を意識しすばやく動く、生徒の技術向上もさることながら、スタミナもつく競技ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.17 本日の部活動 4

体育館が前半と後半で入れ替わります。
卓球部の活動風景です。すばやく動くピン球に対して反応よく動いています。個人の力を上げるため先生からの熱いスマッシュの練習!見ているほうも気が抜けませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.17 本日の部活動 3

科学部の活動様子です。まるで工房のようですね、納得のいくロボット制作にはトライ&エラーの繰り返し・・・でも生徒の表情はすごく楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.17 本日の部活動 2

体育館内を縦横無尽にドリブルで走り回り、シュートを打つ男子バスケットボール部!シュートの姿がかっこよく決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.17 本日の部活動 1

女子バレー部が元気に活動をしています。体育館の中で声を出してコート内を走っています。密に注意をしながらワンプレーごとにみんなでタッチをしたりし、プレーの楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R02.12.17 本日の様子 三者懇談2日目

三者懇談2日目が行われています。学校生活の様子、学習についてなど保護者の皆様も聞きたいことはたくさんあると思います。担任の先生が丁寧に説明をしています。今回の懇談内容を是非、ご家庭でもお話をしていただけたらと思います。
本日、来校していただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R02.12.17 本日の様子 3年生 願書書き方指導

進路に向けて着々とすすめている3年生が先生方の指導の下、入学願書や、その関係書類を下書きする指導を受けました。書いた願書は持ち帰り清書をすることとなっています。下書きをする段階から生徒の緊張はマックスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について

本日広島市教育委員会より「新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)」のプリントを配付しています。こちらを御覧ください。
また、広島県・広島市よりだされている別紙はこちらを御覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校通信

月中行事・年間行事

各分掌

進路指導

部活動

PTA・売店

広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1
TEL:082-894-1601