最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:98
総数:522734
春日野小学校ホームページへようこそ

6月28日 春日野小学校の「あいさつ」(5年)

 私たちは「春日野小のあいさつ」がとてもいいと思いました。理由は、みんながあいさつしているのを見て「元気にあいさつをしているのがいいな。」と思ったからです。そして、あいさつをすることによって、相手も自分も気持ちよくなるからです。だから、あいさつ当番もとてもいいことだし、大事だと改めて思いました。これから春日野小学校が気持ちのよいあいさつがあふれる学校になったらいいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

6月22日 あいさつキャンペーン(5年)

 春日野小学校では全校児童があいさつを自分からできるようにと、あいさつキャンペーンに取り組んでいます。下の写真は5年生のあいさつの様子です。あいさつは相手も自分もいい気持ちになるので、みんながすてきな挨拶ができるようにどのクラスもがんばっています。
 あいさつは学校の中だけでなく地域の中でもたくさん使うものだと思います。地域のみなさんにしっかり自分の顔を覚えてもらえるように気持ちの良いあいさつをすることはとても大事なことです。
 他のクラスもすてきなあいさつができるように、がんばるのでおうえんよろしくお願いします。

画像1
画像2

6月21日 1年生の授業(5年)

画像1
 入学してしばらくたった1年生の授業の様子を紹介します。担任の先生方と1年生のみなさんにインタビューをしました。
 先生方からは「授業の中でもり上がって楽しいです。」「これからみんなできずなを深めたいです。」という声がありました。
 そして、1年生のみなさんからは「楽しい。」「もっとやりたい。」など、いろいろな声がありました。
 私たちも1年生のころの授業のことを思い出してほっこりしました。これからもがんばる1年生をみんなでおうえんしています。

6月10日 すてきな2年生(5年)

 1まい目の写真は体育発表会が長引いてしまったけれど、ダンスを100%でおどるために、今でもがんばっている2年生の様子です。
 2まい目の写真は休憩時間にクラスのみんなが楽しくけん玉で遊んでいる様子です。みんながけんかせずに仲良く遊んでいるので雰囲気がとってもいいなと思いました。
 3まい目の写真のクラスでも体育発表会のダンス練習をしていました。このクラスでは緑色の旗を持っていましたが、クラスごとにちがう旗を持っているそうです。全部のクラスの旗がそろうと、きっととってもきれいなんだろうなと思いました。

画像1
画像2
画像3

6月3日 防犯活動のことを知ろう(5年)

 学校にはどんなセキュリティーがあるのでしょうか。教頭先生にインタビューしました。
 学校に来た人は関係者なのか不審者なのか分からないので、玄関で名前を書いてもらっています。保護者は名札を付けていますが、学校には防犯カメラがありません。その代わりに玄関にインターホンがあります。
 さらに、授業中、門は閉めています。みんなが帰った後はアルソックのセキュリティーを作動させています。団地でもパトロールをしています。ときどき警察も来ています。
 先生が気を付けていることはあいさつで、子どもに対しても、お客さんに対しても、相手の顔もきちんと見るようにしています。みんなも気を付けてほしいです。学校では保護者にも安心してもらえるようにたくさんの活動をしていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616