最新更新日:2024/05/28
本日:count up10
昨日:131
総数:516930
春日野小学校ホームページへようこそ

春っ子NEWS 「春っ子まつり」

 12月13日(金)に「春っ子まつり」がありました。それぞれ,にこにこ班のみんなで協力しながら楽しく遊んでいました。1階には給食クイズやじゃんけんの国などがありました。2階には豆つかみや魚つり,大声の部屋などがありました。3階にはピンポンアタックや音あてクイズがありました。運動場ではストラックアウトや大なわとび,棒くぐりなどたくさんのゲームがありました。閉会式では,感想インタビューや表彰式がありました。1位の班は510点でした。来年も楽しい「春っ子まつり」にしたいです。

担当:5年1組広報委員会(S・K K・Y S・M)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「おはなし会」

 12月9日(月)の昼休憩に,「おはなし会」がありました。お話を聞きに来るのは低学年が多く,50人ほどいました。今回のお話は「大きなかぶ」ならぬ「大きな大根」でした。みんなで登場人物の名前を決めたり,かけ声を決めたりと楽しそうでした。最後にみんなでパプリカをおどりました。私たちも終始笑顔で終われる会だったので,高学年の人もぜひ来てほしいです。

担当:5年2組広報委員会(T・T O・A M・K)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「春日野美術館」

 11月29日(金)に「春日野美術館」がありました。1年生から6年生の作品はどれも最後までていねいに仕上げられていてとても上手でした。みんな作品の紹介を真剣に聞いていたので良いと思いました。

担当:5年4組広報委員会(N・M Y・R)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「見守り朝会」

 11月22日(金)に「見守り朝会」がありました。見守りをしてくださっているお母さんやお父さんたちが来てくれました。登下校時に頑張っていることや頑張ってほしいことなどを話してくださいました。児童からは,児童代表のお礼の言葉と感謝を伝えるための歌をおくりました。喜んでくださっていたのでよかったです。

担当:5年5組広報委員会(K・R K・A I・M)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「給食指導」

 11月は5年生の「給食指導」がありました。井尻先生と前原先生が来てくださりました。たくさん話ができたのでうれしかったです。
 クラスに向けて,給食について話をしていただきました。給食をよく食べていることを褒めていただいたので,これからも残さずに食べていきたいと思いました。

担当:5年5組広報委員会(K・R K・A I・M)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「読書週間」

 10月14日から「読書週間」がありました。
 いつもより本を読む人が多く,みんな騒がずに集中して読書に取り組んでいました。これからも,騒がずに静かに過ごしたいと思いました。

担当:5年3組広報委員会(R・S M・A M・M)
画像1
画像2

春っ子NEWS 「デッキで歌おう」

 10月23日(水)に「デッキで歌おう」がありました。「未来が生まれてる」と「未来につなげ」を歌いました。
 みんなのおどりや大きくてきれいな歌声がデッキ中にあふれていました。
 11月1日の「デッキで歌おう」では,今回よりも大きくきれいな歌声で歌い,おどりも大きくしたいです。

担当:5年1組広報委員会(S・K S・M K・Y)
画像1

春っ子NEWS 「のびのびタイム」

 10月7日(月)の13:30〜14:05に全校児童で「のびのびタイム」がありました。11月1日(金)にたくさんのお客さんが学校にいらっしゃるので,おみやげとしてもって帰ってもらうしおりを作りました。折り鶴再生紙を使用した紙にていねいに絵をかいていきました。いっさい話すことなく,黙々と取り組むことができました。心を込めて作ったので,お客さんに喜んでもらいたいです。

担当:5年2組広報委員会(O・A T・T M・K)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「後期スタート!!」

 10月7日(月)に後期始業式がありました。校長先生の話があり,「6年生がこの学校を支えている。」とおっしゃっていました。確かに,6年生はみんな静かに動かず話を聞いていたので,校長先生の言うとおりだと思いました。後期が始まって,一歩6年生に近づいたけれど,こんな立派な6年生になれるのか心配です。でも,5年生も力を合わせてがんばりたいと思います。

担当:5年3組広報委員会(M・M R・S M・A)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「前期終業式」

 10月4日(金)に前期の終業式がありました。校長先生から運動会の話があり,自分たちのがんばりをふり返ることができました。みんな静かに校長先生の話を聞くことができていました。
 最後に校歌を歌いました。きれいな歌声が体育館に響いていました。

担当:5年4組広報委員会(N・M O・K Y・R)
画像1
画像2

春っ子NEWS 「平和集会」

 7月5日(金)に,改めて平和の大切さや戦争の恐ろしさを考え,平和が続くように「平和集会」を行いました。
 始めの言葉の後に,運営委員会による読み聞かせがありました。みんな静かに平和のことを考えながら聞いていました。
 次はピースキャンドルをつけました。暗い体育館でピースライトがきれいに光っていました。そして,終わりの言葉があって「平和集会」は終わりました。
 今回の「平和集会」でぼくたちも改めて平和について考えることができてよかったです。

担当:6年3組広報委員会(O・K F・K K・K)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「デッキで歌おう会」

 6月21日(金)に「デッキで歌おう会」がありました。春日野小学校の全校児童が『おりづる』という歌を歌いました。最初に少し練習をして,1回通して歌いました。みんな一生懸命きれいな歌声で歌っていました。みんな今までよりもさらに大きな声で歌っていて,レベルアップしています。

担当:6年1組広報委員会(K・R K・Y S・A)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「リーダーとしての一歩」

 「にこにこタイム」は春日野小学校で行われている,他の学年との交流を深めるイベントです。
 6月11日は今年初めての「にこにこタイム」でした。自己紹介すごろくや6年生が考えたゲームなどで楽しみました。1年生にとっては初めての「にこにこタイム」でした。感想を聞いてみると,「すごろくがとても楽しかった。」と言っていました。ぼくたち6年生もがんばったかいがありました。

担当:6年2組広報委員会(K・R K・R S・Y)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「デッキで歌おう」

 5月31日(金)の朝,「デッキで歌おう」がありました。今月の歌「未来につなげ」を歌いました。
 5・6年生が副旋律を歌いました。主旋律とのハモリがきれいでした。真ん中のクスノキにみんなのきれいな歌声がきこえたと思いました。
 最後に校長先生からのお話がありました。校長先生は,「重なりがきれいでした。」と言っていました。今度の「デッキで歌おう」では今以上に声を出したいです。

担当:6年4組広報委員会(U・S T・H O・S K・M)
画像1
画像2
画像3

春っ子NEWS 「なかよし集会」

 5月15日(水)に1年生に学校は楽しいところだと伝えるための「なかよし集会」を行いました。最初は6年生が1年生と手をつないで入場しました。そして6年生が1年生に遊んでカードをプレゼントしたり,ゲームをしたりしてとても楽しそうにしていました。最後には1年生から歌のプレゼントがありました。これからも1年生と仲良くしていきたいです。

担当:6年5組広報委員会(T・T H・S N・S)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

ほけんだより

春日野小PTAより

インフルエンザについて

中国五県造形教育研究大会

動画

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616