最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:44
総数:75895
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

おめでとう

 いよいよ旅立ちの日です。

 平和の軸線上から旅立つみなさん
これからも命と気持ちを大切にする基町スピリッツを忘れずに
活躍して下さい!

オール イン  みんなで を忘れずに!

きみたちの ふるさとは 基町だよ!

      基町小学校教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会

卒業を祝う会 卒業を祝う会
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まであと一週間になりました。
卒業を前に、家庭科で習ったことを生かして
みんなで卒業の前祝です。

16時45分に下松SAを出発しました

 下松サービスエリアを16時45分に出たようです。みんな元気です。
予定では17時40分前後に学校に着くようです。
 
 保護者のみなさん ぜひ体育館にお迎えをお願いします。

 学校について解散式後 下校になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

かいきょうかーん

 海響館でのショータイムイルカのジャンプを見たあとは・・・つめたーい
水かぶり席には御用心

 楽しいひとときは、あっという間に過ぎ、もう広島に向かって15:06バスに乗車しました。
 ご家族のみなさん。みんな元気で帰っていまーす。
17時40分頃を目安に体育館へ帰る予定です。
また近くなればブログでお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ海響館へ

 門司港レトロは、焼きカレーが有名なんだそうです。どのお店に行ってどのメニューを選ぶのか、班でしっかり話し合って決めたそうです。折り合いをつける力はとても大切ですね。
 
 お腹を満たした後は、船に乗り、海響館を目指します。時間を守ってバナナマンに合格をもらえたのでしょうか?

 みんなの笑顔から判断して、きっと大丈夫だったのかな・・・。
いろいろなハプニングを乗り越えることも大切な力ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合場所はバナナマンで

 昨日の化石発掘に関連がある場所があるかな?いのちの旅博物館に入る前に確認事項をしっかり聞いています。聴き方「あいうえお」で静かに聞いています。
 
 その後、門司レトロ地区では、ミールクーポンを活用して班ごとに昼食もとらないといけません。さあここは、みんなでがんばろうの時間を守る。10分前行動5分前集合を守れたかどうかバナナマンに見てもらう予定です。

 きっと大丈夫だと思います。大丈夫じゃないかな。大丈夫だったらいいな。
大丈夫ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気よく活動しています

 修学旅行2日目 昨夜の部屋からの写真がよく見えなかった方にと朝の風景が送られてきました。
 関門橋が目の前に

 バイキング形式の朝食を頂いて、いよいよ人道トンネルに
 
 校長先生が「山口県と福岡県をまたぐけん!」と言われたかどうかは定かではないですが全員無事に九州に渡れたそうです。6年生は、2列でまっすぐきれいに並んで渡ったことでしょう。きっと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 門司へ 渡ります

画像1 画像1
 楽しかった1日目も、皆元気で過ごすことができました。
明日もしっかり 学ぶために 今日はぐっすり休みます。
 おやすみなさい。
向こうに見えるのは、関門橋?門司?
お部屋からの夜景だそうです。

スクープ 夕食編

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の活躍や元気な様子を伝えるためにスタッフが一致団結して取り組んでいる様子がスクープされました。
 タタタタッ ターラー 

 なんと1枚目の写真に団長自ら 率先垂範されている決定的瞬間を
ある先生が激写されていました。
 これはスクープです。

 夕食はBBQお腹いっぱい食べたそうです。

ALL−IN

画像1 画像1
 みんな 同じ空の下
楽しかったサファリランドを後に今日お世話になる宿へ向けて出発です。
 今年の修学旅行のスローガンは、 ALL−IN  One For All All For One
一人はみんなのために みんなは一人のために
 だそうです。しっかり自治の力に磨きをかけて元気に帰ってきて下さいね。

 

サファリランドにて

 おー すごいー 見て 見て 
「心配ないさー」とバスの中で叫んでいた人はいないでしょうが
食い入る様な目 目 目。

毎日 授業中 見ていますよね。 6年生のきらきら輝く瞳を
 M上先生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

化石 発掘現場から

 ついに化石の発掘現場からの写真が届きました。風の噂によりますとなんとアンモナイトの化石を見つけた人がいたとかいないとか・・・。
 ぜひお子さんが帰宅されたら何の化石かを聞いてあげて下さい。
 天候もよく!みんな元気に発掘中!石に夢中!
画像1 画像1 画像2 画像2

カルスト台地は快晴なり

 秋吉洞の後は、秋吉館湧水亭で食事をした後 お買い物タイムです。
誰にどんなお土産を買って帰るのかな。楽しみしていて下さいね。

 風の噂では、秋吉台という大自然の大舞台でダンスを踊っている基町っ子がいたとか、いなかったとか・・・。

 秋吉台は、快晴です。このあと秋吉台科学博物館で化石を探すとのことでした。
 滅多に見つからない、アンモナイトを発掘することができるでしょうか。
よく目をこらさないと見逃してしまうよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋吉洞到着

画像1 画像1
洞内は、どうないなっているのでしょうか。
黄金柱は、ピカピカひかっているのかなー。
しっかり観てきますね。
画像2 画像2

安心して下さい 予定通りです

 1年生からいただいたてるてる坊主も一緒に
バスの中でも、6年生は 元気です。
 みんなが揃ったら、秋芳洞へむけて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい 6年生

 今日から6年生は待ちに待った 修学旅行です。
山口 北九州方面へ 1泊2日の旅です。
見送りに来て下さった保護者の方、在校生、職員のみなさん行ってきます。
ひとりはみんなのために みんなはひとりのために

「さあ 行ってきます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ものの燃え方

画像1 画像1
6年の理科 ものの燃え方
石灰水で確かめる方法

遠足(1年生・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日に、遠足がありました。

1年生と6年生は、広島城まで歩いていきました。
広島城に着いたら、6年生が考えてきた遊びを一緒に楽しみました。
楽しい遊びを通して仲を深めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193