最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:50
総数:76468
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

1年生 チューリップの球根

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわりが咲いていた花壇に、チューリップの球根を植えました。

チューリップの球根を見て、朝顔やひまわりの種とは大きさも形も違うことに気付いた1年生。
「皮がある。たまねぎみたい。」
「皮の中は、にんにくみたい。でも臭いはしないね。」
「大きいね。」
「球根の上のところがちくちくする。」
球根を観察して、いろいろなことに気付きました。
シャベルを使って、上手に穴を掘りました。朝顔やひまわりの種を植えた時と同じように、やさしく土をかけてあげました。

「毎日、水やりをしないといけないね。」
これまで育てた花を思い出して、どんなお世話をしないといけないかもきちんとわかりました。

春になったら、何色のチューリップが咲くかな?

1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、春から朝顔を育てていました。
一粒の種から、たくさんの花が咲いたことや、つるが1年生の身長よりも長く伸びたことに気付き、びっくりしました。

その朝顔のつるを使って、リース作りをしました。
家から持ってきた飾りを使って、リボンを作ってつけたり、ビーズをつないでつけたり、綿をつけたりと、世界に一つだけのリースを作りました。

出来上がったリースを見て、1年生はとても満足していました。

たくさんできた朝顔の種も、次の1年生へプレゼントできるように準備をしようと思います。

たのしいあき いっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、生活科の学習で「たのしいあき いっぱい」の学習をしています。

夏にも出かけた中央公園へ、秋を探しに行きました。
今までと違う公園の様子を見つけた1年生。
「風が冷たい!」
「木の葉が赤い。」
「オレンジ色の葉っぱもあるよ。」
「1枚の葉にいろんな色が混ざっている葉っぱもある。」
「たくさん葉っぱが落ちているね。」

街灯の鉄の所を触ってみました。
「冷たいけど、気持ちいい。」
「夏だったら、これは熱いね。」

たくさんの秋を見つけました。これからも、まだまだ秋を見つけていきます。

音楽発表会に向けて 1・2年生

11月12日の音楽発表会に向けて、1・2年生は一緒に練習しています。

1年生は、2年生が合奏する「さんぽ」に合わせて手話をします。2年生の教室で、いろいろな楽器を使って合奏するのを初めて聴いた1年生は、すごいなあと憧れのまなざしでした。

体育館では、自分たちで移動できるように、一人一人が自分の場所を一生懸命覚えました。

全校で歌う「音楽のおくりもの」も頑張って練習しています。

本番までもう少し。
1年生にとっては、初めての音楽発表会。
2年生にとっては、お兄さん、お姉さんとして1年生を引っ張る2回目の音楽発表会。
かっこいい姿を見せられるように、しっかり練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193