最新更新日:2024/06/10
本日:count up1
昨日:162
総数:337290
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

今日のメニュー 2月25日(木)

<今日のメニュー>
黒糖パン
牛乳
クリームシチュー
海そうサラダ
<ひとくちメモ>
クリームシチュー‥‥今日のクリームシチューは、どのように作っているのでしょう?まず、白ワインにつけておいた鶏肉を炒め、たまねぎやにんじんなどの材料を加えて、さらに炒めます。次に水を加えてやわらかくなるまで煮て、調味料を入れます。そして、給食室で作ったホワイトソースを加え、仕上げにパセリを入れてできあがりです。残さずしっかり食べましょう。ホワイトソースのほかにも、給食では手作りのブラウンルウを使ったカレーなどがあります。とても手のかかった美味しいクリームシチューでした。ごちそうさまでした(^^)

画像1 画像1

今日のメニュー 2月24日(水)

<今日のメニュー>
ごはん
牛乳
まぐろの揚げ煮
けの汁
りんご
<ひとくちメモ>
郷土食「青森県」‥‥「けの汁」は、青森県津軽地方の代表的な郷土料理です。大根や、わらびなどの山菜、凍り豆腐、油揚げなどを細かく刻み、豆と一緒に煮て、みそで味つけしたものです。名前の由来は、白い粥にそえて食べる汁、粥にかけて食べる汁という意味から粥の汁がなまって、「けの汁」になったといわれています。一年間の家族の健康を願って食べられるんだそうです。野菜の風味がよく出ていて美味しいお汁でした。ごちそうさまでした(^^)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月23日(火)

<今日のメニュー>
減量ごはん
牛乳
わかめうどん
五目豆
せとか
<ひとくちメモ>
 今日は地場産物の日です。広島県内でとれたわけぎを、わかめうどんの中に入れています。広島県は、わけぎの生産量が日本一です。わけぎは、見た目はねぎとよく似ていますが、根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは種を植えて育てますが、わけぎは球根を植えて育てます。その球根が株わかれして増えるので、わけぎと呼ばれています。今日のわかめうどんは「わけぎ」や「わかめ」の他にも肉やかまぼこ等たくさん入っている具だくさんのおうどんでした。ごちそうさまでした(^^)

画像1 画像1

今日のメニュー 2月22日(月)

<今日のメニュー>
牛乳
親子丼
白和え
<ひとくちメモ>
 白和え‥‥白和えは、日本に古くから伝わる伝統料理の一つで、和え衣の色が白いので「白和え」と言います。衣は、すりつぶした豆腐をごま、白みそ、さとうなどで味付けして作ります。その衣と薄味で煮た野菜などを和えた料理が「白和え」です。給食では、釜の中で豆腐をつぶしながら、から炒りして、調味料を入れて衣を作り、ちくわ、こんにゃく、干ししいたけ、にんじん、ほうれんそうを和えてありました。今日の白和えは子どもたちにも大人気で残菜がほとんどありませんでした。美味しかったです。ごちそうさまでした(^^)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月19日(金)

<今日のメニュー>
麦ごはん                                    
牛乳
かつおのゆず揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
<ひとくちメモ>
 今日は食育の日です。「一汁二菜」とは、ごはんのほかに一つの汁物と、二種類のおかずを組み合わせた食事のことです。汁には、広島市の学校給食で考えられた、みそ汁のひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁は地場産物である、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べるみそ汁です。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた「安芸津じゃがいも」を使っています。
 かつおのゆず揚げは下味を付け衣をまぶして揚げたかつおをゆず風味のたれで合えてありました。ちょっぴり酸っぱいゆずの風味がさわやかな揚げ物でした。今日も美味しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日のメニュー 2月18日(木)

<今日のメニュー>
小型パン
ビーンズマーガリン                               
牛乳
チャーシュー麺
大豆サラダ
清見オレンジ"
<ひとくちメモ>
 大豆‥‥大豆は中国で栽培がはじまったと言われています。日本で広く栽培が始まったのは今から700年前の鎌倉時代以降です。大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工する技術も発達していきました。そして、みそ、納豆、醤油、豆腐、きな粉、おから、ゆばなど様々な加工品が作られ、私たち日本人の食生活になくてはならないものになっていきました。今日はキャベツやハムと和え、サラダになっていました。
画像1 画像1

今日のメニュー 2月17日(水)

<今日のメニュー>
麦ごはん
牛乳
含め煮
わかさぎの南ばん漬
白菜の昆布あえ
<ひとくちメモ>
 わかさぎ‥‥わかさぎは、もともとは鮭のように海と川を往復する魚でしたが、今はほとんどが全国各地の湖や川でとれる魚になっています。おいしい時期は、1月から3月です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムがたくさんとれます。今日は、からりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしてありました。とても美味しかったです。
画像1 画像1

今日のメニュー 2月16日(火)

<今日のメニュー>
ごはん
牛乳
キムチチゲ
ナムル
チーズ
<ひとくちメモ>
ナムル‥‥ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで、食事のおかずにかかせないものです。もやしなどの野菜や、ワラビ、ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とゴマ油で和えたものをナムルと言います。給食では、ハム、ほうれんそう、太もやし、にんじんを調味料とあえてありました。野菜をもりもりたくさん食べることができました。ちょっぴり辛いキムチチゲと相性ばっちりでした。美味しかったです。ごちそうさまでした(^^)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月15日(月)

<今日のメニュー>
麦ごはん
牛乳
みそおでん
酢の物
ヨーグルト
<ひとくちメモ>
みそおでん‥‥おでんは、昔「田楽」といわれ、豆腐を三角や四角に切ってくしにさし、火にあぶってみそをつけて食べていました。その後、こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり、江戸時代の終わり頃になると焼くのではなく煮込むようになりました。今日は、赤みそで煮込んだ「みそおでん」でした。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日のメニュー 2月12日(金)

<給食室の先生へ>
 6年生の考えた給食メニューは今日で終わりです。私たちは食育で学んだことを生かしながら「地場産物を使って」「栄養のバランスを考えて」「低学年から高学年まで喜んで食べられる」メニュー作りに取り組みました。どのクラスのオリジナルメニューも食材の調達や調理手順等大変だったと思いますが、給食室の先生方がとても美味しく仕上げてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のメニュー 2月12日(金)

<オリジナル献立メニュー>
黒鯛の磯香あげ
ゆかり風味満点サラダ
<ひとくちメモ>
 黒鯛の磯香あげは黒鯛に瀬戸内産の海苔をまぶして揚げました。磯の香りが美味しいですね。ゆかり風満点サラダは広島県産のひじきと広島市産の小松菜を入れ、ゆかり風味を付けました。ご飯によく合う一品に仕上がりました。みなさん、美味しく食べてくれましたか?(6年4組)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月12日(金)

<オリジナル献立メニュー>
鶏のめぐみスープ
<ひとくちメモ>
鶏がらをことこと煮て出汁をとり、大根・玉ねぎ・ごぼう・じゃがいも・太もやしなどの野菜をたっぷりと入れ、卵でとじました。栄養たっぷりで優しいスープの出来上がりです。体も心も温まりますね。みんなが喜んで食べてくれると嬉しいです。(6年4組)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月12日(金)

<今日のメニュー>          
ごはん
牛乳
鶏のめぐみスープ
黒鯛の磯香あげ
ゆかり風味満点サラダ
<ひとくちメモ>
 今日は最後の6年生考案オリジナル献立の日です。今日のメューは6年4組が考えました。キャッチコピーは「天使のように美味しい給食」です。6年4組も地場産物をたっぷり使った広島らしいメニューを考えました。

画像1 画像1

今日のメニュー 2月10日(水)

<今日のメニュー>
ごはん
牛乳
肉じゃが
レバーのから揚げ
大根と広島菜の刻み漬け
<ひとくちメモ>
広島菜漬‥‥広島菜漬は、安佐南区の川内地区でたくさんとれる広島菜を使った広島県特産の漬物です。広島菜は約300年前に京都から伝えられたと言われています。葉には、かたい「せんい」が多いのですが、風味と香りがあるので漬物に適しています。また、骨や歯をじょうぶにしてくれるカルシウムが含まれています。今日は大根の千切りの塩もみと合わせてありました。シャキシャキとした歯ごたえが美味しかったです。ごちそうさまでした。(^^)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月9日(火)

<今日のメニュー>
牛乳
せんちゃんそぼろごはん
鶏団子汁
<ひとくちメモ>
鶏団子汁‥‥今日は煮干しでだしをとったみそ汁の中に、鶏肉の団子が入った鶏団子汁です。中みそと白みそで味をつけています。今日の団子は、給食室でミンチ肉をよくこね、ひとつひとつ団子を作ってありました。手作りの団子はやわらかく、いろいろな形があって美味しく楽しかったです。また、あたたかい鶏団子汁は体も温まります。「食物繊維」のせんちゃんそぼろごはんは、ツナと切り干し大根が甘辛く煮てありました。ご飯のお供にぴったり!!大盛りにして食べたい「せんちゃんそぼろごはん」と「鶏団子汁」でした。とても美味しかったです。ごちそうさまでした(^^)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月8日(月)

<今日のメニュー>
麦ごはん
牛乳
さばの塩焼き
キャベツのゆかりあえ
吉野煮
<ひとくちメモ>
吉野煮‥‥吉野煮は奈良県で生まれた料理で、くず粉でとろみをつけた煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野ということで、この料理が生まれたようです。給食では、くず粉のかわりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみをつけた煮物は味が全体によくからみ、さめにくくなります。今日美味しく給食を頂きました!!ごちそうさまでした(^^)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月5日(金)

<オリジナル献立メニュー>
レモンでさっぱり広島サラダ
じゃがいもとさつまいものハニレモ煮
<ひとくちメモ>
 レモンでさっぱり広島サラダには「ちりめんいりこ」「キャベツ」「にんじん」「レモン果汁」の4種類の地場産物を入れました。カルシウムとビタミンがたっぷりのサラダにしました。
 じゃがいもとさつまいものハニレモ煮にもレモンを使いました。このメニューは「ひろしま給食100万食プロジェクト」で紹介されたメニューです。地場産物のじゃがいもを使いました。広島県は国内1位のレモンの産地。防カビ剤を使っていないので、皮まで食べられるんだそうです。美味しかったでしょ?(6年2組)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月5日(金)

<オリジナル献立メニュー>
広島たっぷりシチュー
<ひとくちメモ>
 「牡蠣」「豚もも肉」「はくさい」「にんじん」「セロリ」「小松菜」「小麦粉」「牛乳」の8種類の地場産物を使ったシチューです。「牡蠣」が苦手な人もいうるかもしれませんが、野菜の甘みと海のミルクと言われる「牡蠣」のこくがしっかり出た美味しいシチューです。地場産物たっぷりで栄養バランスのよいメニューに飲むヨーグルトを付けました。みんなが喜んで食べてくれると嬉しいです。(6年2組)
画像1 画像1

今日のメニュー 2月5日(金)

<今日のメニュー>
ごはん
広島たっぷりシチュー
レモンでさっぱり広島サラダ
じゃがいもとさつまいものハニレモ煮
ふりかけ
飲むヨーグルト
<ひとくちメモ>
 今日は3回目の6年生考案オリジナル献立の日です。今日のメューは6年2組が考えました。キャッチコピーは「広島たっぷり献立」です。地場産物をたっぷり使った広島らしいメニューを考えました。
画像1 画像1

今日のメニュー 2月4日(木)

<今日のメニュー>
牛乳
ココアパン
ポークビーンズ
野菜ソテー
<ひとくちメモ>
ココアパン‥‥今日はみなさんが好きなココアパンです。ココアは、チョコレートと同じ材料のカカオ豆をいって粉にしたものです。カカオ豆が生まれた南アフリカでは、香りのいいカカオ豆を神様のさずかり物として大切にしてきたそうです。今日は、給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしてありました。「もっと食べたかったな〜」「おかわりが欲しかったなぁ〜」と子どもたちに大人気のココアパンでした。こぼさないようにじょうずに食べました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474