![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:413 総数:522298 |
6年生 家庭科の授業その2
火の加減を変えてつくった野菜炒めの写真を比べるときには、「強火でつくった方が、つやがあってきれい」「弱火の方は、しなっとしている」などの意見が出ました。
ここで学習したことをもとに、自分たちで調理をする際には、色合いもよく、おいしい野菜炒めができそうです! ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科の授業その1
「できることを増やしてクッキング」の学習で、「野菜炒め」の調理の計画を立てました。
まずはこれまでの学習や経験から、材料の特徴を生かした適切な切り方や加熱時間などを考えます。 ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科の授業その2
友達と考えを交流し、選んだ数直線から式の根拠を説明したり、黒板で分かりやすく示したりしながら、分数で表された数量の関係を捉えることができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 算数科の授業その1
「分数でわる計算を考えよう」の学習をしています。
問題に合った数直線図を選び、2つの数量の比例関係をもとに、面積を求める式を立て、答えを求めます。これまでは整数でしたが、今回は分数÷分数になるようです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科の授業その2
縄文時代には、自然にあるものを生かしたくらしをしていたことや、協力して狩りや漁をしていたことなどが分かりました。
この時代の、不安定な生活を改善するためにどのような工夫がされたのかを考えていくことが、次の弥生時代の稲作へとつながります。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科の授業その1
「縄文時代のむらから古墳のくにへ」の学習をしています。
「食」に焦点化し、遺跡などの資料を手がかりに、縄文時代の人々はどのようなくらしをしていたのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語科の授業その2
事例がなかったらどうか、2つの事例のうち1つだけだったらどうか、2つの事例を挙げる順番が逆だったらどうかなどと考えながら、事例の効果について理解し、友達とも考えを交流しながらまとめることができました。
![]() ![]() ![]() 6年生 国語科の授業その1
「笑うから楽しい」の短い説明文を筆者の主張と事例の関係に着目しながら読み、筆者の主張に対する自分の考えをまとめる学習です。
この時間は、説明文の事例の効果を考えました。 ![]() ![]() ![]() 参観懇談会その6(6年生)
6年生は、交換授業として、他学級の担任や専科の教員が授業をさせていただきました。
![]() ![]() ![]() 6年生 理科の授業その1理科2
タブレットやプリントでこれまでの学習を振り返り、理科の言葉を使いながら原稿をつくります。
相手に分かりやすく伝える工夫を考え、適切な資料を選ぶことも大切です。完成して、友達と読み合うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 理科の授業その1
6年生の理科の学習の様子です。
「人や他の動物の体」の学習のまとめとして、「放送原稿を作成する」学習でした。 1呼吸のしくみ 2消化・吸収のしくみ 3血液の流れるしくみの中から一つを選んで、「それを小学生に分かるように伝える」という設定で、学習しました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 被爆体験を聞く会
総合的な学習の時間で、被爆体験を聞く会を行いました。
幼いときに被爆されたこと、そのときに負った体や心の傷が今もなお残っていること、大切な家族を失ったこと・・・。様々なお話を聞き、戦争の恐ろしさや平和の尊さを学びました。 「みんなちがって、みんないい。ちがううことを責めるのではなく、認め合ってほしい」「今日の話を聞いて感じたことを友人・知人に伝えてほしい」とおっしゃていました。これから、子どもたちは調べ学習や平和記念資料館の見学などを通して、さらに学習を深め、自分が感じたこと・考えたことを5年生に伝えていきます。 ![]() ![]() 6年生 租税教室その2
学習の最後には、1億円の重さを実際に持って体感する場面もあり、その重さに驚きました。
広島北法人会の皆さま、ありがとうございました。 ![]() 6年生 租税教室その1
広島北法人会の方を講師としてお招きし、租税教室を開きました。税金の種類や使われ方などを学習しました。
![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |