最新更新日:2024/07/03
本日:count up80
昨日:166
総数:522382
春日野小学校ホームページへようこそ

11月26日春っ子祭り(6年)

画像1
画像2
画像3
 11月26日金曜日,春っ子祭りがありました。縦割り班で校舎内を回り,いろんなゲームに挑戦しました。
 6年生は,縦割り班のリーダーとして,「班のみんなで協力したり,相手を思いやったりしながら楽しく活動する」ということをめあてとし,活動しました。
 途中で人数確認をしたり,低学年がしたい遊びを聞いたり,と班のメンバーのことを思いやった行動をたくさん見ることができ,笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

11月24日 調理実習(6年生)

画像1画像2画像3
 家庭科「できることを増やしてクッキング」で三色野菜いための調理実習をしました。火の通りにくさや味のしみこみやすさ、食べやすさによって野菜の切り方や炒める順序が違うこと、また、フライパンの扱い方などを学習しました。
 コロナ感染予防のため、仕事を分担して行うのではなく、自分の料理は自分一人で最初から仕上げまで作ります。また、食器は持参したタッパーを使います。
 丁寧に野菜を切る子、手際よく進めていく子、友だちと手順を確認しながら進めていく子と様々でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。野菜の苦手な子も自分のつくった野菜炒めをおいしくいただきました。

 炒める料理のよさも学習したので、ぜひご家庭でもチャレンジする機会を作ってやってください。また、冬休みには、炒める調理を基本としてフライパンを使った調理にチャレンジする課題を出すことを考えています。刃物や火を扱う課題となりますので、ご協力をお願いします。

11月12日 総合的な学習(6年)

画像1画像2
「平和について考えよう」
 菅明彦さんに伝承講話をしていただきました。せごしむつひこさんの被爆体験を伝承してくださいました。当時10歳だったせごしさんの疎開や被爆の体験をイメージしやすいように、話してくださいました。
 子どもたちは、5年生への伝承活動に向けて、メモを取りながら一生懸命聞いていました。
 今後、平和への思いを5年生にどう伝えるとよいかを学習していきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

学校からのお知らせ

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616