最新更新日:2024/06/07 | |
本日:69
昨日:184 総数:518395 |
4年生 図画工作科の授業その2
「おお〜!」「すごくきれい!」「何かの顔に見えてきた!」
あちらこちらで歓声があがっています。想像力豊かに楽しむことができました。 4年生 図画工作科の授業その1
「絵の具でゆめもよう」の学習をしています。
左右対称になる「デカルコマニー」水面に浮かべた絵の具を写す「マーブリング」霧吹きのように細かいしぶきを飛ばす「スパッタリング」など、色々な技法を楽しみながら、思い思いに模様をつくりました。 4年生 国語科の学習
「かまえ」や「かんむり」など、これまで学習してきた、へんやつくり以外の部首に着目しています。
「くにがまえ」や「もんがまえ」など、自分の知っている漢字を種類ごとに分類しながら、文字の組み立てについてさらに詳しく学ぶことができました。 4年生 道徳の学習その2
主人公の気持ちを自分だったらどうかなと友達と話し合いながら考えました。
そして、「思いやり」とは、自分の思いだけで行うのではなく、相手の状況や様子に合わせて行うものだということがわかりました。 誰かのために役に立ちたいという思いはとても大切です。そこに、相手の状況や様子をよく見るということを加えると、より相手のことを考えた「思いやり」になると思います。 学習したことを生活にしっかり生かしていきます。 4年生 理科
4年生 理科の学習の様子です。4年生は、天気の学習をしています。
この日は、雨の日について学習していました。 たくさんの児童が手を挙げ、雨の日は「肌寒い」「一日中ひんやりする」など、これまでの雨の日の経験を発表し合いました。その後、それぞれが温度計を持って、気温を測りに行きました。晴れの日、くもりの日、雨の日の気温の変化を調べるため、1時間ごとに気温を計測します。 晴れの日との違いを見つけることができたと思います。 4年生 国語なりきり作文
4年生国語の学習の様子です。
この日、なりきり作文を書いていました。自分が書いた作文を机上に置いて、みんなで友達の作文を読み合っていました。 えんぴつになりきって作文を書いた子、お母さんになりきって作文を書いた子、弟になりきって作文を書いた子。様々な物や人になりきって書かれた作文は、なるほどなあと感心しました。視点を変えて書くことの楽しさがよく分かったようでした。 4月9日 学習用具(漢字辞典)の紹介(4年)
4年生の保護者の皆様、1年間よろしくお願い致します。
さて、4年生の学習で使う漢字辞典の紹介です。ご検討のほど、よろしくお願い致します。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |