最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:98
総数:522734
春日野小学校ホームページへようこそ

6月2日 頑張っています(2年生)

画像1
画像2
6月2日(水) 

 体育科の授業では、鉄棒運動に取り組んでいます。休憩時間も熱心に鉄棒の技を練習しています。できるようになった技が増えて、喜びを感じてさらに頑張っています。
 生活科では、野菜を育てています。水やりを忘れないように頑張っています。今日は、盛り土をして、肥料を追加しました。花や小さな実を見付けて喜びいっぱいです。国語科でも、育てている野菜について、丁寧に観察して記録しました。

 

5月26日 ふしぎなたまご

画像1
画像2
画像3
5月26日(水)

 先週の図画工作科の時間に、想像を広げながら、楽しいものやお話が生まれるたまごを、形や色を工夫し描きました。今日は、たまごの割り方を工夫して、割れたたまごから生まれるものやお話を表しました。楽しんで活動をすることができました。

5月21日 野菜そだて名人 (2年生)

画像1画像2画像3
 5月21日(金)

 2年生は、生活科で野菜を育てる学習をします。先週、野菜の苗を植木鉢に植えました。苗が折れないように気を付けて、ポットから外して植えることができました。観察をした後、支柱を立て、水やりも行いました。大事に育てていきます。

5月19日 ふしぎなたまご (2年生)

画像1
画像2
画像3
5月19日(水)

 図画工作科の学習で、思いに合う形や色を見付け、工夫して表したたまごから生まれることを思い 広げていく活動をします。今日は、思い思いのたまごを描いてつくりました。中から生まれるお話も楽しみです。

4月28日 運動会の練習 (2年生)

画像1
画像2
 4月28日(水) 

 4月23日(金)から 運動会のダンスの練習を始めています。いろいろな動きを覚えて、楽しんで踊っています。速いテンポの曲ですが元気よく曲に合わせて踊れるようになってきています。さらに練習を重ねていきます。

4月27日 アサガオの種 (2年生)

画像1画像2画像3
4月27日(火)

 1年生に「たねおくりの会」の動画を見てもらいました。今日は、代表の人が1年生の教室に種を持っていきました。大事に育てて欲しい気持ちを伝えました。

4月27日 音楽科 (2年生)

 4月27日(火)
 
 2年生の音楽は、1ヶ月に1〜2回音楽専科の先生に教えてもらっています。1回目の専科の先生の音楽がそれぞれのクラスでありました。歌に合わせてリズムで遊ぶ学習をしました。いろいろな楽器を使って楽しむ学びました。5月の授業もとても楽しみにしています。
画像1画像2画像3

4月22日 たねおくりの会 (2年生)

画像1
画像2
画像3
 4月22日(木)
 
 2年生が1年生のとき育てたアサガオの種を、1年生に渡す会を来週予定していました。しかし、しばらく異学年交流を行うことができなくなりました。今日は、リハーサルの後「たねおくりの会」をビデオ撮りしました。種の説明や学校クイズなども撮影して、1年生に見てもらい、種を実際に渡したいと思います。大事に育てて欲しいという2年生の思いが伝わると思います。

4月15日 ドッジボール (2年生)

画像1
画像2
 4月15日(木)

 1時間目は、2年生全体の初めての合同体育の時間でした。各クラス赤白に分かれてドッジボールのクラス対抗戦をしました。朝のドリル学習を終え、素早く校庭に集合することができました。そして、上手にボールを譲り合って、仲良くドッジボールを楽しむことができました。

4月14日 学年集会(2年生)

画像1画像2画像3
4月14日(水)

 2年生に進級して、1週間が過ぎました。先週学年集会を開きました。2年生の学年目標は、「ピース 〜なかよくつながる チャレンジの輪〜」です。一人一人が仲良くすることで笑顔になり、チャレンジして、できたことを重ねていくことで「ピース」サインができる喜びを味わい成長していくことを目標にしています。さらに、パズルのピースのように一人一人つながり、お互いを認め合う関係性を築いて言って欲しいという願いも含まれています。2年生はパワー全開で頑張っていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

春日野小PTAより

PTAベルマーク活動

G suite For Education

広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号
TEL:082-832-5616