![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:166 総数:522401 |
5月28日 2年生のみなさんへ![]() ![]() 〇「三みつをふせごう」のビデオ 「三みつ」とは,「みっぺい・みっしゅう・みっせつ」のこと。 「三みつ」にならないように,つぎのことをかくにんしました。 ・まどやドアをあけて,風とおしをよくする。 ・たくさんあつまらないようにする。 ・人とちかづかず,2メートルくらいあける。 マスクや手あらいをすることも かくにんしました。 〇きゅうこんのほり出し 1年生でそだてたチューリップ・水せん・ヒヤシンスの花がかれたので,きゅうこんを とり出しました。土をさわって,「気もちがいい。」「大きいのがとれた。」など, こえがあがって いました。1人4〜5こ,もちかえることができました。 かんそうさせて,風とおしのよいところでほかんし,秋にまたうえてみてください。 〇かん字とひっさんのふくしゅう かん字(黒・黄・色・晴)を,ひつじゅんに気をつけながら書きました。 ひっ算は,くり上がりのあるたしざんを中心にれんしゅうしました。 くり上がりにも なれてきましたね。 〇本のかし出し 図書しつの本を1人2さつずつかりました。 しっかり読んでみてね。へんきゃくは,6月5日(金)です。 *こんかいは,新しい学しゅうプリントは出していません。 これまでのプリントをし仕上げたり,読書や自主学しゅうにとりくんだりしましょう。 らいしゅうは,四時間のつうじょうとう校です。たのしみです。 明日のチームの人は,元気できてくださいね。 5月25日 2年生のみなさんへ
先週は,分さんとう校で,みんなにあえたので先生たちはとてもうれしかったです。みんな 元気にとう校してくれてありがとう。元気なみんなを見てとってもあんしんしました。休み中のかだいをがんばってやっていましたね。えらいね。
こんしゅうもみんなにあえるのでうれしいです。早くあいたいな! きょうは,先生たちが少し気になったかん字の気をつけるところを書きました。 れんしゅうするときにさんこうにしてね。 ![]() ![]() ![]() 分さんとう校1回目(2年生)5月21日![]() ![]() みなさんの元気な顔を見られてうれしかったです 1回目は、こんなことをしました。 〇手あらいのビデオを見る。 「かんせんしない」「かんせんさせない」ために 1 マスクをする 2 手あらいをする 3 人のものをさわらない あらい方には、おねがい、かめ、お山、おおかみ、バイク、つかまえたなどのあらい方があり、見てまねをしていました。 さっそく、今日からやってみましょう。 〇「たし算のひっさん」「ひき算のひっ算」の学しゅうをしました。ひっ算のやり方をみんなでたしかめました。 1 くらいをそろえて書くこと 2 一のくらいからじゅんにけい算していくこと 3 くり上がりの1のすう字は、はん分のすう字(少し小さめ)で書くこと 〇とくにむずかしいかん字をふくしゅうしました。 「書」「春」「図」「曜」の4文字をかくにんしました。 これまでのかだいのチェックをしたり、まちがったところの直しをしたりしました。 生活カレンダーを見ながら、一人ずつ「起きる時間」「ねる時間」「あさごはん」をもとに話をしました。 1かい目の2時間は、あっというまでした。「たのしかった〜。」という子どもたちのこえがひびいていました。 かん字ドリル、かだいは先生があずかっています。 音読カード、計算ドリル、自しゅ学しゅうノートは2かい目に出してくださいね。 2かい目は、3時間です。生活かで、きょ年そだてていた自分のはちに、あたらしい土を入れやさいのなえをうえるじゅんびをします。 まだの人は、きゅうこんを入れるビニルふくろをもってきてくださいね。 明日のとう校チームのみなさん、まっていますよ。 ひさしぶりのとうこう(2年生)5月20日
今日は2年生Aグループのぶんさんとうこうの日でした。
ひさしぶりにともだちに会えてうれしかったですね。先生もみなさんのえがおや元気なすがたを見ることができとてもうれしかったです。 金曜日はBグループのぶんさんとうこうの日です。 Bグループのみなさんにあえるのがまちどおしいです。金曜日に元気なすがたを見せてくださいね。先生たちみんなでまっていますよ。 国語「かたかなのひろば」(2年生)5月18日![]() 2年生は、Aグループは、水曜日 Bグループは、金曜日です。 みんなにあえるのをたのしみにしていますよ。 19日の国語プリントに「かたかなのひろば」があります。 みなさん かたかなをおぼえていますか?ぜんぶ書けるかな? プリントの□でかこんだひらがなをかたかなになおして文を作ってね。 きょうか書77ページでかたかなをかくにんするといいよ。 どんな文ができるかな?先生たちがかんがえた文をのせています。さんこうにしてね。 車をつくったよ(2年生)
みなさんげんきにしていますか。
きょうのおすすめの学習は、のりとハサミをつかった車つくりです。 マツダのホームページをひらくと「ペーパークラフト」があります。ぜひ、つくってみてください。 ポイントは、おり目をしっかりとつけることです。 いろをぬって自分だけのオリジナルの車をつくってみてくださいね。 ![]() ![]() 国語の学習プリント (2年生)5月15日![]() ひさしぶりに雨がふりましたね。体ちょうにも気をつけましょうね。 いよいよらいしゅうから分さんとう校がはじまります。 2年生 Aグループは,20日(水) Bグループは,22日(金)になっています。 お手つだいをがんばっている人,学しゅうカレンダーどおりに学しゅうをすすめられている人は,つづけましょう。 自しゅべんきょうが,おもしろいなと思ったらどんどんやってみましょう。 自分のすきなことを見つけられましたか? わからないところは,学校でおしえるので,しんぱいしなくていいですよ。 それぞれ,いっしょうけんめいとりくんだ,かだいを見せてくださいね。 どんなお話が聞けるのか,先生たちは,たのしみにしていますよ。 16日の国語の学しゅう「春がいっぱい」プリントの中に春見つけがあります。 はれた日に,おうちのにわやこうえん,いえのまえなどで,春をかんじるものを見つけてかきましょう。絵をかいていろをぬってね。下には気づきを書こうね。生活かのきょうか書をさんこうにしてもいいですよ。 先生は,学校のはたけで「オオイヌノフグリ」を見つけましたよ。 みんなは,どんな春を見つけるかな? わたしのすてきなぼうし(2年生)5月14日![]() らいしゅう 学校にこれることが きまりましたね!かだいは いままでどおり,おうちの人とかんがえたペースですすめてください。学しゅうカレンダーどおりすすめられている人は,それをつづけましょう。 それぞれが,いっしょうけんめいとりくんでいると思います。あせらないでいいですよ。きた日には,できているところまで,かくにんします。わからないところ,おしえるから,しんぱいごとは なんでもそうだんしてくださいね。(保護者のみなさま、ご協力ありがとうございます!) さて,きょうは ずこうにかんするしょうかいです。 おうちでも,いろんな本を読んでいると思います。こくごのきょうか書にのっている,「ミリーのすてきなぼうし」は読みましたか? いろんなぼうしが出てきて,たのしいですね。 こんなぼうしがあったらいいなとそうぞうして,ぼうしをつくって みるのはどうでしょうか。学校がはじまったら,みんなとも つくって学しゅうしたいな〜と思いながら,先生がつくりましたよ。みんなは どんなぼうしが ほしいかな? くり上がりのないひっさん1(2年生)5月13日
みなさん 元気ですか?
まい日すごしやすい日がつづいています。こうていの木々のはっぱのみどりいろがとてもきれいですよ。早くみんなに見てほしいです。 学習はじゅんちょうにすすんでいますか?くばった学しゅうカレンダーをつかっていますか?じぶんで,すすんでべんきょうできるように先生たちでかんがえたけいかくひょうです。むりのないようにさんこうにしてつかってね。 今日は,「くり上がりのないたしざんのひっさん」のやりかたをたしかめましょう。 ![]() ![]() くりあがりのないひっさん2(2年生)5月13日![]() ![]() ・くらいをそろえて書きましょう。 ・同じくらいどうしをたしましょう。(10のかたまりどうし,1のばらどうしをたしましょう。) さあ,できてたかな?もう一どきょうか書の14,15ページを読んでたしかめてみましょう。 一けた+二けたのひっさんは,けいさんをするときにくらいをよくかんがえてかくといいよ。 ちょっとむずかしいけど,がんばってやってね。 わからなくても しんぱいしないでね。学校で,もういちど学しゅうするよ。 わかるまで いっしょにがんばろうね。 かん字のじしゅ学しゅう(2年生)5月12日![]() あたらしいかん字のれんしゅうをがんばっていますか? 書きじゅんをよく見て、ていねいになぞりましょう。 きょうは、かん字のじしゅ学しゅうをしょうかいします。 ドリルをよく見て正しく書いてみましょう。 ひっさんにチャレンジ(2年生) 5月11日![]() ![]() しゅくだいは,じゅんちょうにすすんでいますか?先しゅうまつから,あたらしいしゅくだいになりました。ちょっとむずかしいところもあるかもしれませんが,きょうか書やドリルを見てチャレンジしてください。かていがくしゅうカレンダーにそってすすめていきましょう。 先生たちは,みんなが4月からゴールデンウイークの間にやったしゅくだいを見ました。みんなのがんばりがつたわってきました。みんなのがんばっているすがたがうかんできました。早くみんなに会いたいです。 さて,さんすうのプリントの中に おなじようなもんだいが入っています。 やり方をよく見て,チャレンジしてね。 1年生では,よこに書くしきをならってけいさんしたよね。このけいさんは,そのしきをたて書きにしたひっさんです。くらいに気をつけて書いてね。 学しゅうプリントのていせい(2年生)5月8日![]() ![]() あたらしい学しゅうプリントを,きのうときょうでわたしていますが, こくごプリントの中で,まちがいが二つあったので、おしらせします。 一つ目,「きょうのできごと」のししゃのプリントは, 一行たりないので、つけくわえて書いてください。 二つ目,「ともだちをさがそう」のプリントは,4ばんのもんだいで, 「青いズボン」を「青いシャツ」になおしてください。 まちがえて,ごめんなさい。では,がんばってやってみてくださいね。 じしゅ学しゅう たのしいよ(2年生)5月7日![]() ![]() きょうと あしたで、あたらしいかだいをわたします。その中で、きつねのこくごノートや、ライオンのさんすうノートをつかったじしゅ学しゅうもしょうかいしています。 きょうは 生かつかの じしゅ学しゅうをしょうかいします。 かすがのだんちによくさいているツツジを、よく見てかきました。その下に、かたちやいろや においなどについて気づいたことを書きました。きょうと あしたでクーピーをわたしますから、いろもぬれるといいですよ。 もう一つは、いえでそだてた とうみょうのかんさつです。スーパーで買ったとうみょうをたべたあと、そだてました。かわっていくようすやおもったことがわかるように書きました。まい日見ていると せいちょうがとてもうれしくて、たのしかったです。 あしたからも、いろいろな学しゅうをしょうかいしますね。みんな げん気でいてね。 何の花かな?(2年生)![]() ![]() これまでに先生たちからわたした かだいは、すすんでいますか?7日と8にちには、あたらしくしゅくだいをくばりますよ。すんでいないところは、がんばってすすめて おきましょうね。おうえんしています。 さて、これは生かつかのきょうかしょです。おや?この花は、なんの花でしょうか。みんながよーく しっている、やさいの花!!わかるかな??…こたえは 生かつのきょうかしょでたしかめてみてください。 生かつかのきょうかしょは、見ているだけでもたのしいですね。みのまわりの草花、生き物がげん気に生きていることを よくかんじられるきせつです。みんなも にこにこげん気でいてくださいね。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |