全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

6月17日 1年生 野外活動「結団式」

野外活動に向けて「結団式」を行いました。
終了後に、記念撮影を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 1年生 野外活動

野外活動の、学年スローガンは、「思いやり・絆と友情・Best Memory 〜いわし魂 2022 〜」です。
気持ちを一つにしようと、イワシを手作りしました。
体育館に集まる姿が、まさにイワシの群れのような一体感がありました。
画像1 画像1

6月17日 1年生の下校時刻

来週の野外活動に備えて、本日1年生は10時35分に下校します。
1年生の部活動はありません。

6月15日 1年生の授業【野外活動について】

1年5組の授業の様子です。
来週の野外活動を目前に控えて、「国立江田島青年の家」での過ごし方について、担任の先生から説明を聞いて、熱心に学習のしおりにメモをとっていました。クラスの仲間と寝食を共にする初めての行事で、ワクワクしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 1年生 野外活動に向けた学年集会

1年生は、来週20日(月)・21日(火)に野外活動を実施します。
現地で安全に集団生活ができるために、並び方の練習や点呼のとり方の練習をしました。代議員が学年主任に点呼の報告をしている様子です。(写真上)
続いて、班ごとに健康観察の練習をしました。(写真中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 1年生の中間テスト終了直後は…

2日間、5教科の中間テストを終えた直後の1年生の様子です。
1年3組は、やっと終わった〜と、ほっと一息ついていました。(写真上)
1年4組は、提出物を協力して回収していました。テスト時の提出物は、必ず出すようにしましょうね!(写真中)
1年5組は、「テストは難しかったですか?」と尋ねると、笑顔で「社会が難しかったです!」と答えてポーズを決めてくれました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 1年生の中間テスト【英語】

1年8組の様子です。中学校で初めての定期テストです。
リスニング問題に集中して、聴き入って解答欄に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 1年生の質問教室【数学】

画像1 画像1
友達と誘い合って、数学の問題の解き方を先生に教わっていました。
本番のテストでも、落ち着いて力を発揮してもらいたいです。
画像2 画像2

6月3日 1年生の質問教室【社会】

画像1 画像1
来週7日(火)から、1年生にとっては初めての「中間テスト」があります。
放課後、質問教室に自主的に参加して、世界地図を見ながら、時差の計算の仕方等を教わっていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

行事予定表

お知らせ

生徒指導関係

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

ほけんだより

進路通信

事務室より

PTAより

時間割

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055