最新更新日:2024/06/20
本日:count up69
昨日:82
総数:121804

今日の給食

今日の献立
減量ごはん きつねうどん かき揚げ 牛乳

きつねうどんは、大阪府の郷土料理です。明治時代に、うどん屋で添え物として出した油揚げを、お客さんがうどんに乗せて食べたことが、きつねうどんの始まりだと言われています。今日のきつねうどんには、給食室で、しょうゆ、みりん、さとうで甘辛く煮た油揚げが入っています。

教室を回っていると、「きつねうどんおいしい!」「かき揚げ最高!」「もっと食べたかった…」とたくさん声をかけてくれました。今日はみんな大好きなメニューでしたね。みなさんの「おいしい!」の言葉と笑顔が給食室の励みになっています。本格的に暑くなってきましたが、給食をしっかり食べて力をつけてほしいです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
TEL:082-289-2474