全校生徒1176名、「人間力を高める」祇園中学校

岩石?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のもう一つの料理「岩石揚げ」も人気のある料理です。、ころころの角切りにしたさつまいもと大豆、ひじきを天ぷら衣と混ぜます。その時、砂糖としょうゆも混ぜて味付けします。一口大に丸めて油で揚げます。ゴツゴツした岩石のように見えるので岩石揚げと言われます。

 給食では、さつまいもの代わりにれんこんを使った岩石揚げを取り入れたこともあります。 さつま芋もれんこんもおいしい季節です。家でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。おやつにもおつまみにも、お弁当にもおいしい一品です。

せんちゃん?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は、「せんちゃん焼きそば」「岩石揚げ」「ヨーグルト」と、子どもたちに大人気のメニューでした。

その中で、マルちゃんでも一平ちゃんでもない「せんちゃん焼きそば」ってなに? と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、焼きそばにせんちゃんが入っているのです。「せんちゃん」とは、切り干し大根のことです。食物繊維が多い切り干し大根を加えているので「せんちゃん焼きそば」と名前がつきました。焼きそばに切り干し大根・・・えーっ!と思われるかもしれませんが、全く違和感なく、大根に気づかないまま食べている子のほうが多いのではないかと思われるほどです。切り干し大根のうま味もあって、とてもおいしいです。毎回、残りはほとんどありません。 子どもたちの好きな焼きそばで食物繊維が摂れるスグレモノです。

給食室では、今日は釜がフル回転。焼きそばは4つの釜で作りました。いつもは2つ、たまに3つ使うくらいなのですが、4つに分けないと麺を炒めたり温度をあげるたりすることがなかなか難しくなるのです。とてもたくさんの量を、工夫しながらおいしく作ってくださる調理員のみなさんに感謝!感謝!ですね。

秋の献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、この時期が一番脂がのっておいしいといわれるさばを使った「さばの煮つけ」と秋が旬のさといもが入った「のっぺい汁」「柿」といった秋を感じる献立でした。

 柿は、ヘタを取って丁寧に3回洗い、一つずつ皮をむいて1/4に切ります。調理員6〜7人で作業をしました。同時に、のっぺい汁に入る具材を包丁で切っていきます。にんじん、だいこん、こんにゃく、しいたけなどたくさんの具が入るお汁です。調理員が作業分担をし、手際よく調理をし、今日もおいしい給食ができました。
 
 さばは、ほとんど残っていませんでしたが、柿は、好き嫌いが分かれるようです。子どものうちはあまり好きでなくても、大人になっておいしさが分かる食べ物のひとつかもしれませんね。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
今週の予定
2/1 2年結団式
2/2 2年修学旅行
2/3 2年修学旅行
選抜1、私立推薦入試
2/4 2年修学旅行

学校経営資料

行事予定表

お知らせ

気象・緊急時の対応

祇園中学校だより

生徒会より

ほけんだより

1学年通信

2学年通信

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055