割合をグラフに表して調べよう(5年生)
5年生の算数科の授業の様子です。円グラフや帯グラフの学習を行っていました。それぞれのグラフの特徴を発表していました。
【5年生】 2024-01-24 12:51 up!
人の誕生(5年生)
5年生の理科の授業の様子です。前の時間までに、子供たちが「この単元で解決したい」と思うような問い(おなかの中で赤ちゃんはどのように成長するのか?なぜ、へその緒でお母さんとつながっているのか?など)を見い出していました。この時間は、タブレット端末(インターネット)を使ってその問いを解決するための資料を探していました。
【5年生】 2024-01-22 13:55 up!
お金の使い方(5年生)
5年生の家庭科の授業の様子です。家族で使うお金の使い方について考えていました。正しいお金の使い方についてしっかりと学んでほしいものです。
【5年生】 2024-01-17 12:30 up!
今まで学習してきたことを意識して(5年生)
5年生の書写(毛筆)の授業の様子です。「組み立て方」「行の中心」「点画のつながりと接し方」など、これまで学習してきたことを意識しながら「強い決意」と書いていました。
【5年生】 2024-01-16 18:15 up!
情報を生かす産業(5年生)
5年生の社会科の授業の様子です。コンビニエンスストアでは何のために情報を集めているのかを考える授業で、「店長に任命します。温かいラーメンと冷やし中華をどのくらい仕入れますか?」という先生の問いかけに、意欲的にペアや班で考えを交流していました。
【5年生】 2024-01-16 18:10 up!