最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:152
総数:336984
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

【5年生】植物の発芽と成長

 みなさん、課題は進んでいますか?全員が教室にそろう日を楽しみに、今できることをがんばっていきましょうね。
 さて、理科「植物の発芽や成長」の実験の続きです。「水を与えた時と与えない時」「部屋の中と冷蔵庫の中に置いた時」の3日目と4日目の様子を載せます。インゲン豆の種子は、発芽しているでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

5学年理科 「植物の発芽と成長」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週,登校日がありました。久しぶりにみなさんと会えて,先生たちはとても嬉しかったです!教室に全員がそろう日を楽しみに待っています。
 さて,課題プリントにもありました「植物の発芽と成長」!先生たちが実験を進めていることを登校日で知らせましたね。「発芽に必要な条件」を調べる実験です。
 「発芽に必要な条件は何でしょう?」という問いに,みなさんの予想では、「日光・土・空気・水・適当な温度」が出ました。さて・・・正解は,どれでしょう。
 これから,少しずつ実験の様子を写真で載せていくのでチェックしてくださいね。

5年生 課題受け取り 1日目

画像1 画像1
 本日は、ご多用の中、課題を取りにきていただき、ありがとうございました。
 手渡しをする短い時間の中でも子どもたちの近況を聞くことができ、大変嬉しかったです。
 さて、5月の学年だよりでは、裁縫道具のお渡しを後日と記載しておりますが、先週末に届きましたので、この2日間でお渡しすることにしました。
 大変お手数ですが、道具一つ一つに(まち針にも)名前の記入をお願いします。

5年生のみなさんへ

「読む」力カードの「書きこみ」って?

 「読む」力のカードの中で「書きこみ」を宿題に出しましたが、しっかり説明していなかったですよね。
 「書きこみ」は、文章を読んで、感じたことや考えたことを文章の横に書きこむ学習のことです。文章を深く読み、いろいろ思考して、たくさん書きこんでみてください。
難しい言葉を調べて意味を書いたり、簡単な言葉に言い換えたりする書きこみをしてみてもいいですね。
 今回の課題封筒の中に、「書きこみ」の仕方についてのブリントを入れています。参考にしてみてください。

5年生のみなさんへ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 ゴールデンウイークは終わりましたが、休校は延びてしまいました。みなさん、お家で元気に過ごしていますか?
みなさんが学校に戻って来た時、わくわくする授業ができるよう、先生たちも頑張って準備をしておきます☆
 休校が延長しましたので、5月末までの家庭学習をたっぷり用意しました。お家の方に、11日、12日のどちらかに取りにきてもらいますので、しっかり学習をしてくださいね。
国から届いたマスクもいっしょに渡します。
 予告:理科「植物の種子が発芽するためには、どんな条件が必要でしょうか?」
 また今度、先生たちが実験した様子を載せます。問題の答えを予想しておいてくださいね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

インフルエンザの治癒証明書

緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止等の基本方針

学校生活のきまり

比治山ガイドブック

年間指導計画

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474