最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:70
総数:337055
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

5年PTC「ピースキャンドルを作ろう」

6月30日(木)
  5年生はPTCでピースキャンドルを作りました。たくさんの保護者のみなさんと一緒に牛乳パックを使った手作りキャンドルにクレヨン等で思い思いに平和のメッセージや絵を描きました。このキャンドルは、8月6日原爆記念日の夜、世界遺産でもある広島平和公園の原爆ドームの周りに灯します。
 お世話してくださった役員のみなさん、点灯虫の会のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観「国語科」

6月24日(金)
5年生は参観授業で国語科「漢字の成り立ちについて知ろう」という学習をしました。「象形文字」「指示文字」など成り立ちを学習し、仲間分けをしたり漢字の組み合わせでできる漢字を考えたりしました。「九」+「鳥」で何の漢字になる?「きじ!」「からすじゃないの?」「ハトだよ」……正解は「鳩:ハト」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

基礎・基本定着状況調査

6月7日(火)
 5年生は基礎的な学習状況や生活の様子を把握し、指導法等の工夫改善に生かすことを目的として広島県の小学5年生・中学2年生が取り組む、「基礎・基本定着状況調査」を行いました。
画像1 画像1

田植え

6月6日(月)
 5年生は「比治山田んぼ」に田植えをしました。地域の方にお手伝い頂き、準備もして頂いての田植えです。初めて入るどろ田にコワゴワ……ズブッと沈むどろ田に目を白黒……でも、しっかりと田植えをすることができました。
 ここから水の管理や害虫の駆除・病気の予防などたくさんのお世話をしなくてはいけません。頑張れ!5年生!
 お手伝いくださった地域の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474