カードをつくろう(4年生)
4年生の図画工作科の授業の様子です。飛び出す仕組みのカードを作る授業でした。最初に先生が様々な仕組みについてジェスチャーで示していました。そのあと、子供たちは先生が思いつかなかった仕組みをたくさん考え出していました。
【4年生】 2024-02-21 16:15 up!
家族の一員として(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。「教材文のぼくは、母に手伝い等の代金を請求したが、そのあとの母からの請求書には今までの世話代0円と書かれていた。」そのときのぼくや母の気持ちを考えるとともに、家族の一員としての自分を振り返っていました。
【4年生】 2024-02-16 13:14 up!
This is my day.(4年生)
4年生の外国語活動の様子です。テキストを見て、話のおおよその内容を考え、日課を表す表現についてのクイズに答える学習を行っていました。先生から起床時刻、ペットや学校の名前などについて英語で質問されると近くの友達と相談していました。最後は、先生が英語で話した順番に絵カードを並べました。
【4年生】 2024-02-13 13:43 up!
直方体の特徴を調べよう(4年生)
4年生の算数科の授業の様子です。授業の導入で、先生が3分クッキングに扮して箱を切って展開していく様子を楽しそうに見つめる子供たち。その後、3分クッキングの曲を口ずさみながら子供たち一人一人が箱を切って展開していきました。この様子がかわいらしく、見ている側も楽しくなってきました。「直方体にはどんなヒミツ(特徴)がかくれているか」を考え、班や全体で交流しました。自分で試行錯誤しながら箱を展開していく活動を行うことで、より理解が深まっていきました。
【4年生】 2024-02-09 17:20 up!
もしものときに備えて(4年生)
「地震が発生し、自分たちのクラスだけがお迎えが不可能な状況で、学校に取り残された。水・電話・電気は使用できない。学校内の物品は使用できる。そこへ緊急ヘリが5つのみ物資を届けることができることになった。」という設定で、『生き残るための5つの物資』を何にするかを話し合っている様子です。石川県能登地方の地震があり、いろいろと報道を見聞きしているため、子供たちの災害に対する意識も高く、子供なりに一生懸命考えていました。
【4年生】 2024-02-07 13:34 up!
毛筆「わざ」(4年生)
4年生の書写(毛筆)の授業の様子です。「折れ」「折り返し」に気をつけながら『わざ』という文字を書いていました。
【4年生】 2024-02-02 13:46 up!