直方体の特徴を調べよう(4年生)
4年生の算数科の授業の様子です。授業の導入で、先生が3分クッキングに扮して箱を切って展開していく様子を楽しそうに見つめる子供たち。その後、3分クッキングの曲を口ずさみながら子供たち一人一人が箱を切って展開していきました。この様子がかわいらしく、見ている側も楽しくなってきました。「直方体にはどんなヒミツ(特徴)がかくれているか」を考え、班や全体で交流しました。自分で試行錯誤しながら箱を展開していく活動を行うことで、より理解が深まっていきました。
【4年生】 2024-02-09 17:20 up!
もしものときに備えて(4年生)
「地震が発生し、自分たちのクラスだけがお迎えが不可能な状況で、学校に取り残された。水・電話・電気は使用できない。学校内の物品は使用できる。そこへ緊急ヘリが5つのみ物資を届けることができることになった。」という設定で、『生き残るための5つの物資』を何にするかを話し合っている様子です。石川県能登地方の地震があり、いろいろと報道を見聞きしているため、子供たちの災害に対する意識も高く、子供なりに一生懸命考えていました。
【4年生】 2024-02-07 13:34 up!
毛筆「わざ」(4年生)
4年生の書写(毛筆)の授業の様子です。「折れ」「折り返し」に気をつけながら『わざ』という文字を書いていました。
【4年生】 2024-02-02 13:46 up!
水のすがたの変化(4年生)
4年生の理科の授業の様子です。水を冷やし続けて、水の温度と水のすがたの変化について調べる実験を行っていました。しばらくすると水が凍り始めてきて、「見て見て!凍ってきたよ」と、実験中の試験管にくぎ付けとなっていました。実験の様子をタブレット端末で撮影して、記録に残していました。子供たちの目の輝きはまぶしいです。
【4年生】 2024-01-17 12:42 up!
東広島市ってどんなところかな(4年生)
4年生の社会科の授業の様子です。東広島市は、学生や研究者がたくさん住んでいる、酒まつりがある、外国人が住んでいる割合が大きい等について学んでいました。
【4年生】 2024-01-10 13:31 up!
平和(4年生)
4年生の書写の授業の様子です。毛筆を使って「平和」という文字を書いていました。この字のように平和な学級、学校づくりを目指していきます。
【4年生】 2023-12-22 13:12 up!
What do you want?(4年生)
4年生の外国語活動の様子です。フルーツパフェを作るために、ほしいフルーツを注文するという設定場面で、「What do you want?」と聞かれ、「I want 〜」と答えていました。
【4年生】 2023-11-10 18:09 up!
命について考える(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。本物の犬とロボットの犬のちがいを出し合いながら、命とはどのようなものかを考えていました。
【4年生】 2023-10-25 16:24 up!
合奏練習(4年生)
4年生の音楽科の授業の様子です。「ラ・クンパルシータ」の合奏練習を行っていました。アコーディオン、鉄琴、鍵盤ハーモニカなどのパートの役割を意識しながら練習していました。
【4年生】 2023-10-24 18:03 up!
とじこめた空気や水(4年生)
4年生の理科の授業の様子です。筒の中に閉じ込めた空気と水を押し縮める実験を行っていました。空気と水の違いを実感できました。
【4年生】 2023-10-23 18:00 up!
運動会練習(4年生)
グラウンドでは4年生が運動会の練習を行っていました。団体演技(表現)の動きを確認していました。当日を楽しみにしてください。
【4年生】 2023-09-26 14:39 up!
雨水と地面(4年生)
4年生の理科の授業の様子です。土の粒の大きさによって水がしみこむ速さはどうなるかを調べていました。粒が大きいほどしみこみやすく、運動場のように粒が小さいとしみこみにくく、水たまりができやすいことに気づきました。
【4年生】 2023-09-11 17:23 up!
Do you have〜?(4年生)
4年生の外国語活動の様子です。文房具などを持っているかたずねたり答えたりする授業でした。下の写真は映像から流れる英語を聞き逃さないように集中して聞いているところです。
【4年生】 2023-09-08 16:00 up!
6拍子を感じよう(4年生)
4年生の音楽科の授業の様子です。6拍子を感じるために「みかんの花さくおか」の曲に合わせて手遊びをしていました。
【4年生】 2023-09-08 15:50 up!
画の方向に気を付けて(4年生)
4年生の書写(毛筆)の授業の様子です。文字を書く前にどのようなところに気を付けるとよいかを確認していました。子供たちは今までの学習を思い出してたくさん発表していました。
【4年生】 2023-06-23 16:04 up!
わたしたちのくらしと水(4年生)
4年生の社会科の授業の様子です。クイズ形式で授業を進めることで、子供たちの興味関心を引き出していました。学校で使われている水道の量、料金に驚くとともに、一人一人が節水を心掛ける必要があることを感じました。次の授業では水道水がどのようにして届いてくるのかを学習していきます。
【4年生】 2023-06-09 15:45 up!
新聞を作ろう(4年生)
4年生の国語科の授業の様子です。学級通信を資料として活用しながら、新聞作成のポイントを考えていました。グループで取り上げるニュース等を決めて、作成に取り掛かりました。どのような新聞が出来上がるか楽しみです。
【4年生】 2023-06-08 13:42 up!
わり算の筆算のしかた(4年生)
4年生の算数科の授業の様子です。わり算の筆算のしかたについて学習していました。これから何度も筆算の計算をしていきます。がんばれ4年生。
【4年生】 2023-05-16 14:22 up!
コロコロガーレ(4年生)
4年生の図画工作科の授業の様子です。ビー玉が転がるコースをいろいろ工夫してつくっていました。木工ボンドででこぼこ道を作ったり、トンネルや迷路を作ったりと楽しそうに活動していました。
【4年生】 2023-04-28 16:11 up!
ヘチマの成長について調べよう(4年生)
4年生の理科の授業の様子です。ヘチマの種をビニルポットの土にまきました。これから成長いていく様子を観察していきます。
【4年生】 2023-04-21 12:55 up!