最新更新日:2024/07/05
本日:count up178
昨日:211
総数:344067
「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

体のつくりと運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科の授業の様子です。筋肉や骨の仕組みについて学習していました。関節を固定したらどのような動きになるかを試したり、動画や写真から動物の骨のつくりについて考えたりしていました。

わり算のひっ算(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数科の授業の様子です。わり算の筆算の仕方を確認したあと、練習問題に取り組んでいました。

コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図画工作科の授業の様子です。ビー玉が転がる仕組みを考えてコースをつくっていました。教室に入ると、「これやってみて〜。」「これできる?むずかしいよ。」と、次から次に声をかけてくれました。よく考えてあり楽しかったです。ありがとう、3組さん。

広島県の郷土料理(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合学習の授業の様子です。広島県の郷土料理について歴史や作り方などをタブレット端末を使って調べていました。必要だと思う情報を選んでプリントに書きうつしていました。

旋律をつくろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽科の授業の様子です。各自が「ソ・ラ・シ・ド・レ」の5音から自由に選んで1小節の旋律を考え、その後にグループでつなげていました。「こっちのほうがいいのでは?」などと、何度も鉄琴をたたきながらつくっていました。

思いやりのデザイン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の国語科の授業の様子です。初め、中、終わりの三つに分かれている教材文「思いやりのデザイン」の「中」を読み取る学習を行っていました。根拠をもとに自分の考えを発表していました。

画の長さと間隔に気をつけて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の書写(毛筆)の授業の様子です。画の長さと間隔に気を付けながら書いていました。先生から「うまくなったよ」と声を掛けられ、一段とやる気を出していました。

グラフや表を使って調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数科の授業の様子です。データを見て、表に人数を整理していく学習を行っていました。積極的に挙手をして発表していました。

授業の振り返り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数科の授業の様子です。授業の終わりに、「わ」分かったこと、「か」感想、「さ」参考になった友達、「ぎ」疑問の「わ・か・さ・ぎ」振り返りを行っていました。

絵の具でゆめもよう2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作科の授業の様子です。「ふきながし」「スパッタリング」などの技法を使ってできた『偶然の模様』で、生き物を表現していました。鳥、花、魚など、子供たちそれぞれがイメージしたすてきな生き物ができていました。

【4年生】ひさしぶりの遠足!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、翠町第二公園へ遠足に行きました。
暑い日差しの中にも、爽やかな風を感じる日でした。
久しぶりに食べる手作り弁当に、子どもたちはにこにこ!
いつもとはちがう遊具にわくわく!
思い出に残る、楽しい一日になりました。

【4年生】久しぶりの遠足!2

画像1 画像1
画像2 画像2
たくましい心と足で、往復5キロメートルを歩き切りました!

楽しい中にも、全体での話の聞き方や
交通マナーを守る姿勢に、
高学年らしい凛々しさを感じました。

たくさん歩いて、疲れたと思います。
今日はゆっくり休んでくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474