最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:152
総数:336984
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

下水道教室【4年生】

 19日、20日の2日にわたって、出前授業の「下水道教室」がありました。
社会科の学習で飲み水ができるまでの様子について学習してきた4年生ですが、自分たちが使った後の水についてはあまり知りません。今回の教室では、どのようにして水をきれいにして海へもどすのかについて学習していきました。

「え?水をきれいにするのは”微生物”!?」

「微生物って、こんな形をしているんだ!」

「ティッシュにも流して大丈夫なものとそうでないものがあるんだ!」

顕微鏡で微生物の様子を見たり、3種類のティッシュを水に溶かす実験をしたりして、さまざまな発見をしました。そして、自分たちにもできることも学習しました。
食事はできるだけ残さず食べること、洗剤は決まった量を使うこと、外の排水溝にごみを入れないこと、水を大切に使うことを知りました。

これから、自分たちにできることを意識して生活できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

全力!運動会!!【4年生】

今年は例年とは、ちがった形での運動会。
4年生は「勝ち負けよりも全力で頑張ること」を目標に運動会に臨みました。
徒競走でも団体競技でも、全力を尽くして頑張りました!もちろん、仲間に送る応援(拍手)も全力です!
どのようなときでも、自分たちにできる精いっぱいの全力を出すことを学びましたね。
来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

インフルエンザの治癒証明書

緊急時の対応について

学校だより

いじめ防止等の基本方針

学校生活のきまり

比治山ガイドブック

年間指導計画

広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474