最新更新日:2024/05/31
本日:count up33
昨日:178
総数:336068
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

みんなで新聞を作ろう

6月28日(水)
 4年生は国語の時間に新聞作りに取り組んでいます。この新聞は、グループ毎に作ります。それぞれが記者になって記事を書き、グループのみんなで合わせて一枚の新聞を作る取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観・懇談 4年生

6月19日(月)
 4年生の参観授業は、「食育」について学びました。「よりよい朝ごはんについて考えよう」という「めあて」で、朝ごはんの大切さを考え、一日のエネルギーとなる朝ごはんのよりよい形を学びました。
画像1 画像1

猿猴物語

6月19日(月)
 4年生の掲示板に「猿猴物語」の絵が掲示してあります。箸が流されないように力を合わせて橋げたを支える猿猴の様子が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックリサイクル

6月13日(火)
 昨年に引き続き、給食の牛乳パックをリサイクルしています。ゴミにして捨てると、毎日大きなゴミ袋(30リットル)に2袋のゴミになりますが、リサイクルするとまた紙製品に生まれ変わります。洗って開いて乾かして、段ボール箱に丁寧に詰めてリサイクルしています。
画像1 画像1

電気の働き

6月12日(月)
 4年生は、電気の働きを調べるために、回路を組み立てました。乾電池の直列つなぎ・並列つなぎのときの電球の光り方を調べました。が、説明書を読みながらの組立作業に???ばかり。友達と協力しながら知恵を出し合いながら学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語の絵を描こう

5月12日(月)
 4年生は地域に伝わる「猿猴」のお話を絵に表しています。猿猴川に住んでいたという猿猴は河童です。川の中に入る猿猴の様子を思い浮かべながら絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳の学習始まる!

6月12日(月)
 今週から各学年の水泳指導が始まります。入梅したとは思えないほどの爽やかな天気の今日でした。水泳にはちょっと早いかも…な一日でしたが、トップバッターの4年生が水泳指導を行いました。「ちょっと冷たい!でも楽しい。気持ち良い。」と口々に言いながら先生達の指示に従って学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の挨拶運動

6月5日(月)
 今朝から各クラスが担当する「朝の挨拶運動」が始まりました。トップバッターは4年1組さんです。元気よく!爽やかな挨拶をすることができました。
画像1 画像1

へちまの苗

6月1日(木)
 4年生の教室にへちまの苗が育っています。
へちまの様子を見ながら、子どもたちが
「どうしてみんな同じ方向をむいているの?」
「窓のほうを向いてるね。」
「あ!お日様のほうを向いてるんじゃないの?」
子どもたちの何気ない会話の中に学びがあります。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474