最新更新日:2024/06/07
本日:count up42
昨日:70
総数:337095
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

どんぐりと山猫

 4年生は、図画工作の時間「お話の絵を描こう」でどんぐりと山猫の絵を描いています。画用紙に茶色を主体とした色を付け、それをちぎって山猫を作る・たくさんのどんぐりの絵を描いて切り取るという活動をしました。小さな部品がたくさんできたので管理がなかなか大変ですが、これらを組み合わせてできる作品が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生

 「徒競走」「花笠音頭」「つなひき」に出場しました。夏休み明け直ぐから練習を始めた「花笠音頭」は鈴の音も軽やかに笠を回しました。最後に学年全体で作った大きな花笠は圧巻で、会場から大きな拍手が沸き起こりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科 昔の道具を体験しよう

10月4日(火)
 4年生は、社会科の「昔の道具を体験しよう」の学習で洗濯板を使って洗濯をしました。洗濯板にこすり付けて洗うことは思ったよりも力が要り、もっともっと困ったのが洗濯物を絞ることでした。昔の人達は、随分力と時間をつかって洗濯をしていたのだと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474