最新更新日:2024/07/01
本日:count up1300
昨日:92
総数:342739
「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

道徳「悪口について」

10月30日(月)
 今日は道徳の時間に、「悪口」について考えました。
みんなで場面を確認し、ロールプレイをしながら「自分ならどうする?」と考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「日なたと日かげ」

10月25日(水)
 今日はとてもよいお天気なので、グラウンドで日なたと日かげの温度の違いを調べました。太陽と地面の様子との関係について学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習「広島市水産振興センター」

10月24日(火)
 3年生は校外学習で「広島市水産振興センター」に行きました。職員の方から魚と漁業に関したお話を教えて頂きました。展示室では広島湾や太田川に生息する魚介類を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵を描こう「島ひき鬼」

10月23日(月)
 3年生は、図画工作科の時間に「島ひき鬼」の絵を描いています。今日は鬼の顔を描きました。黒い画用紙にパスで顔を描き、絵の具で色を付けていきますが、同じ顔の鬼は一匹もいません。個性的な鬼の顔が出来上がりました!!次は体ですかね??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「詩:ぼくが ここに」

10月12日(木)
 3年2組で研究授業を行いました。今日は、広島市内の国語科を研究されている先生方がたくさん参観に来てくださいました。子どもたちは、まど みちおさんの「ぼくが ここに」の詩を教材に詩の技法を学んだり、作者の伝えたいことを考えたりしました。たくさんの先生方が見てくださり、ちょっぴり緊張しましたが、自分の考えを上手に伝えることができました。
画像1 画像1

算数「かけ算の筆算」

10月5日(木)
 3年生は、算数の時間に「かけ算の筆算」の学習をしています。今日はかける数が一桁の計算でした。ゆっくりと計算し、丁寧に筆算を書き……最後は足し算をして、「できました!!」自分で計算ができるようになると自信がもてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474