最新更新日:2024/06/10
本日:count up87
昨日:75
総数:337215
比治山小学校のホームページへようこそ(^^)

南区図書館見学

 11月26日(木)2年生は生活科「みんなで行こうよ、使おうよ」〜図書館に行ってみよう〜の学習で広島市南区図書館に行きました。ちょっぴり天気を心配しましたが雨も降らず全員で歩いて出かけました。
 図書館の中で説明を聞いたり自由に見学をしたりしました。
  ○図書館にはどんな人が来られるの?
  ○どんな方が働いておられるの?
  ○どんなものがあるの?
など、めあてをもって一生懸命に見学をすることができました。点字図書館もみせていただき、とても勉強になりました。ちょっぴり疲れた2年生ですが、帰りも頑張って歩いて帰りました。学校で迎えに出た教頭先生に「楽しかったです」「また行きたいです」と笑顔で報告することができました。
 利用者の皆様、静かに読書をされていたのに140人の子どもたちが見学をしたためにお邪魔になったと思います。申し訳ありませんでした。また、子どもたちにたくさんの説明をしてくださった南区図書館のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1

おもちゃランド

 10月30日(金)2年生は1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。何日も前からおもちゃの用意や説明練習に張り切って取り組み、ドキドキで本番を迎えました。「魚つりゲーム」「ペットボトルボーリング」「紙コプター」「福笑い」などたくさんの楽しいコーナーがあり、子どもたちの歓声が体育館いっぱいに響きました。1年生のたくさんの笑顔を見ることができ、「やってよかった!!」と大満足の2年生でした。
おもちゃ作りや材料集めにご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474