最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
昨日:1382
総数:342826
「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数科の授業の様子です。1から5の数字カードと●が1から5つかいてあるカードを裏返しにして、2枚ずつめくっていました。めくった2枚のカードを合わせて5にするゲームです。楽しく学んでいました。

ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語科の授業の様子です。この時間では、「け」の文字を学習していました。読んだり書いたりすることができるひらがながどんどん増えています。

なんていおうかな(1年生)

画像1 画像1
1年生の国語科の授業の様子です。登校してきたとき、帰るとき、保健室に行ったときなどの様々な場面では、どのように言うとよいかをみんなで考え、発表していました。

いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数科の授業の様子です。「5は いくつといくつか」を考える学習でした。ブロックを使って何度も練習をしていました。

体を動かして(1年生)

画像1 画像1
1年生の体育科の授業の様子です。グラウンドでは、おり返しリレーをしたり、遊具遊びや鉄棒遊びをしたりしていました。気持ちのよい青空のもと、元気に体を動かしていました。

上手に着替えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室では、体育の前に体操服に着替え、全員が服を巾着袋に入れて、静かに座っていました。何度も繰り返すうちに、もっと素早くできるようになるよ。

おおいのは どちらかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の算数科の授業の様子です。動物や物のイラストの上にブロックを置いて、どちらが多いかを比べていました。

給食が始まったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、入学して初めての給食です。配膳中は、「早く食べたいなあ。」「全部食べられるかな?」と、わくわくドキドキしながら待っていました。しっかり食べて、元気に学校生活を送っていきましょう。

書くときの姿勢に気をつけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、鉛筆の持ち方や書く時の姿勢について学んでいました。「おなかと背中にぐう一つ、足はぺったん、背中はぴん」で、丁寧になぞり書きをしました。

下校の見守り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が下校する時、教職員に加え、地域の民生委員の方が下校の見守りを行ってくださっています。「1年生が安全に下校できるように」と、ご協力いただいています。ありがとうございます。

給食指導(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は明日から給食が始まります。給食前の手洗いの仕方、配膳中の待ち方、黙食等について栄養教諭から話を聞きました。約1000食分の給食を10人の調理員で作っていることも知りました。最初は6年生のお兄さん、お姉さんが配膳の準備を行ってくれます。おいしい給食を楽しみに待っていてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28
TEL:082-281-9474