最新更新日:2024/07/02
本日:count up192
昨日:365
総数:404317
「強く」「正しく」「美しく」 大きな夢を おいかけろ 三篠っ子

6年生総合三篠の歴史を調べよう(横川カンパイ王国)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の総合では、三篠の歴史を調べています。
横川駅周辺の線路がもともと「盛り土方式」で計画されていました。
しかし、それでは町が分断されてしまうと横川に住んでいる方たちの
熱い思いから高架上に線路ができたことを調べました。

また、今ではガード下に店がたくさんできて
にぎわっていることを知り、思わず「えー!なるほど!」
と声が出ました。「横川の歌」を聞いて三篠の歴史を知ることができました。

交流学級での給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかば学級の児童の中には、給食時間に交流学級へ行っている児童もいます。
交流学級の給食の決まりを守って楽しく食べることができています。

この日は、子どもたちの大好きな小型バターパンとスパゲッティでした。
交流学級の子どもたちが
「パンにスパゲッティー挟んだらおいしいよ!。」
と教えてくれ、食べてみると、
「めっちゃおいしい!」と!
交流学級の友達との関わりが楽しい給食時間です。

この日はおかわりもたくさんしました!

プールがはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日から水泳が始まりました。わかば学級では、自立活動で小プールに入り、水慣れや泳ぐ練習をしています。6月21日の自立活動では、4年生がビート板を使って、バタ足の練習していました。

夏野菜を植えたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日の自立活動で、夏野菜を植えました。植える前にみんなで草抜きをした後に、オクラ・ナス・大葉をわかばの畑に植えました。収穫できる日が楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25
TEL:082-237-2267