最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:48 総数:411405 |
在校生へ3月3日は・・・
今日は,3月3日ひな祭りです。わかば学級の前の廊下には,折り紙で作った可愛いお雛様とお内裏様が飾ってあります。廊下を通ると,パっと明るい気持ちになります。
また,最後の写真は雛飾りです。本校職員の手作り作品です。 完成しました!学級ごとに作業を分担し,協力して制作活動に取り組みました。 今日,完成した壁面飾りをわかば4組のみんなで観に行きました。 完成した壁面飾りを観て,「わぁ〜すごい〜」と思わず歓声が上がりました。 6年生の皆さん,卒業おめでとうございます。 中学校でも頑張ってくださいね。 掃除も頑張っています
今日から,大掃除週間です。わかば学級のみんなも,教室や廊下の掃き掃除に取り組んでいます。特に高学年は手慣れた手つきで,みんなの掃除リーダーです!
校外学習その日に向けて,みんなで手作りの券売機を使ってお金を入れたりタッチパネルを押したりする練習をしました。手動でタッチパネルが切り替えられる仕組みになっているので,子どもたちは楽しく活動することができきました。手作り改札口も,乗車券を入れると自動で出てくる仕組みになっており,取り忘れをしないように繰り返し練習しました。 残念ながら,校外学習は中止になりましたが,学習したことは,身に付けることができました。 わかば学級での学習について
わかばでは,一体どんな勉強をしているのだろう?という人がたくさんいらっしゃると思います。わかばでは,「個に応じた学習」を合理的配慮をしながら学習しています。
学習に対する困難さは,一人一人違います。書くことが苦手な子。漢字を覚えることが苦手な子。計算が苦手な子。図形が苦手な子。…… 反対にとても得意な子もいます。計算が暗算でできる子。話をメモしなくても覚えられる子。漢字が大好きでたくさん覚えている子。人の名前と顔を覚えることが得意な子。 その子の特性に応じて,算数では具体物を使って学習します。 書くことが苦手な子には,書く量を減らして学習します。(ノートに問題を教員が書いたり,プリント学習をしたりします。) 漢字が読めない子には読みがなが付いた教科書を用意して学習します。 計算力を付けることがめあてではない学習の時には,電卓を使って学習することもあります。 様々な合理的配慮を行い,「わかばの勉強は楽しい!分かる!」を目指して頑張っています。 授業風景2授業風景4年生の毛筆では「わざ」に取り組んでいます。ひらがなは小さくなりがちなのですが,清書では大きく堂々とした文字を書くことができました。 6年生へみんなと一緒に作品バック作りやったー!回った!先生と一緒にこまを持ち,ひもを引っ張って投げてみると・・・やった!成功です!見事にこまが回りました。回っているこまに近づいて,じっくり見ました。こまはしばらくの間,クルクルクルクル回りました。もう,気分は最高潮。とても嬉しそうな顔をしていました。 頑張っています!頑張っています!授業風景球根を植えました植木鉢に土を入れる時は,土を押さえつけないように気をつけながら入れました。 球根はチューリップの球根を真ん中に,スイセンやヒヤシンスの球根は対角線に置きました。 残った土は,球根にふんわりとかぶせ,最後はたっぷり水をあげました。 きれいな花が咲くのが待ち遠しいです。 跳び箱に挑戦タブレット開きわかば学級の授業風景4わかば学級の授業風景3また,2年生は今年のめあてを書きました。頑張りたいことがたくさん書いてありました。今年もやる気満々です。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |