学習の様子(みなみ学級)
5月15日(水)みなみ学級の学習の様子です。
1組では、朝の会を行いました。当番の児童が、一人一人の1日の学習の予定を確認しました。
2組は算数科「折れ線グラフと表」の、まとめを行いました。問題に集中して取り組んでいました。
【学校日記】 2024-05-15 16:09 up!
賛成派?反対派?
6年生の国語科「考えを聞いて深めよう」の学習では、自分たちでお題を決め、それに対する自分の立場や理由を考えていました。反対の立場の人が考えそうな意見をあらかじめ予想しておいて、それに対する意見を考えている児童もいました。写真のチームのお題は、「移住するなら都会より田舎が良い。」賛成派反対派、それぞれの立場になって自分の考えを書き込むことができています。
これから、違う立場の人同士で話し合いをすることで、ますます考えが深まりそうで楽しみですね。
【学校日記】 2024-05-15 16:07 up!
さすが高学年のノート!
6年生の算数の授業では、分数のかけ算の解き方について考えていました。
もちろんみんな真剣に聞いていましたが、びっくりしたのがみんなのノート!丁寧に分かりやすくまとめていました。中には、先生のちょっとした一言や自分の気付きを吹き出しに書いたり、自分の考えをしっかり記録したりと、自分なりのノートのまとめ方をしている児童もいました。さすが6年生です。
【学校日記】 2024-05-15 16:05 up!
考えを伝え合う雰囲気(5年生)
5年1組の理科の授業では、「発芽に水が必要か?」という問いについて考えていました。
予想を立てた後は、その考えをみんなに発表します。発表する人は、一生懸命自分の言葉で伝えようとし、聞く人は、友達の考えを理解しようと一生懸命聞いていました。自分の考えがしっかり受け止めてもらえるので、自然とたくさん手が挙がる素敵な雰囲気でした。
【学校日記】 2024-05-15 15:54 up!
学習の様子(1年生)
5月15日(水)1年生の学習の様子です。
1組は体育館で「おにあそび」を行いました。たすきのしっぽを付けたチームは、もう一方のチームにしっぽを捕られないように走り抜け、ボールをGETします。守るチームは、しっかり相手の動きを見て、走り抜けられないように進路を防いでいました。
2組は、図書室で本を読みました。たくさんの本の中から、自分の読みたい本を選びました。なかなか決めきれず、教師に相談する児童も見られました。
【学校日記】 2024-05-15 10:54 up!
みんなで頑張る50m走(4年生)
4年生の体育科の授業では、新体力テストの50m走の記録を測りました。どの児童もしっかり腕を振り、最後まで走り切っていました。
「フレー!フレー!」
「がーんーばーれーーー!」
後ろで順番を待っている子供たちも、走っている子と同じくらい頑張って友達の応援をしていました。この声援が追い風となって、みんな自分の全力を出し切ることができたと思います!
【学校日記】 2024-05-14 12:13 up!
国語科(2年生 4年生)
国語科の授業で、新出漢字を学習しました。
書き順や気を付けるところを意識しながら、一文字一文字丁寧に練習しました。
【学校日記】 2024-05-14 12:09 up!
算数科(1年生)
算数科「いくつといくつ」の学習を行いました。「9」は、いくつといくつを合わせた数かを、算数ブロックを使って何通りも考えました。
【学校日記】 2024-05-14 12:09 up!
算数科(5年生)
算数科の授業で、直方体の高さと体積の関係について、〇や□を用いて式に表したり、表にまとめたりする学習を行いました。電子黒板に表示される図形を見て考えながら、意欲的に問題解決に取り組んでいました。
【学校日記】 2024-05-14 12:09 up!
みなみ学級の紹介(1年生)
学校朝会でみなみ学級の紹介を行った後、みなみ学級の担任が1年生教室に行き、みなみ学級について、さらに細かく詳しく説明しました。教師の話を聞いたり写真を見たりして、みなみ学級について、理解を深めました。
【学校日記】 2024-05-14 10:05 up!
学校朝会(みなみ学級の紹介)
5月14日(火)の学校朝会で、みなみ学級の紹介を行いました。
みなみ学級の担任より、みなみ学級では一人一人に合った学習を行っていることや、困っていたら助けてあげてほしいという話をしました。一人一人違うことを理解して、全員が楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
【学校日記】 2024-05-14 10:04 up!
学習の様子(2年生)
5月13日(月)5時間目の学習の様子です。
1組は、係活動を決めました。何(誰)のために活動をするのかを考えて、係の仕事を決めました。
2組は体育館で、ボールを使った運動遊びを行いました。全員で円になり、教師の合図で右隣りの人にボールを渡しました。
【学校日記】 2024-05-13 14:57 up!
音楽科(1年生)
5月13日(月)5時間目に、音楽科「おんがくにあわせて からだをうごかそう」の学習を行いました。流れてくる音楽や教師の叩くリズムに合わせて、カスタネットや手を叩きました。
【学校日記】 2024-05-13 14:57 up!
漢字辞典マスターになろう!(みなみ学級)
みなみ学級では、漢字辞典を使って漢字を調べる方法を学習しました。部首索引からの調べ方、総角索引からの調べ方、どちらからでも漢字を調べることができるようになりました。たくさんの漢字の中から、自分の調べたい漢字を素速く見付けました。
これからも、たくさん漢字を調べて、漢字辞典マスターになってくれることを期待しています!
【学校日記】 2024-05-13 12:01 up!
お気に入りの場所を紹介します!(2年生)
生活科の授業では、自分がよく行く公園やお店を思い出して、その場所の説明をプリントに書きました。
「○○公園は、遊具が少ない。」「ここのお店は、店員さんが優しい。」「この図書館は、たくさん本があるよ。」・・・よく見ていますね。子供達の目線でしっかり説明することができていました。
その後は発表して、みんなにも紹介しました。友達の発表を静かに聞くことができていて、素敵でした。
【学校日記】 2024-05-13 12:00 up!
国語科(2年生)
5月13日(月)国語科の学習で、「たんぽぽのちえ」のお話を読みました。今、読んでいるところを指で押さえながら、1文ずつ丁寧に読みました。
【学校日記】 2024-05-13 11:46 up!
国語科(1年生)
5月13日(月)国語科の授業で、ひらがなの「き」を学習しました。「き」の付く言葉を発表した後、書き順や書く時に気を付けることを学びました。その後、教科書の「うたに あわせて あいうえお」を読む練習を行いました。
【学校日記】 2024-05-13 10:17 up!
朝の会(みなみ学級)
5月13日(月)みなみ学級1組では、朝の会を行いました。
2年生は、日直の進行を、しっかり行うことができるようになっています。今月の歌も、皆、元気よく歌いました。
【学校日記】 2024-05-13 10:17 up!
第1回クラブ活動 3
ドッジボールクラブ、うきうきクラブ、ボールゲームクラブの様子です。
4年生から6年生までの3学年が一緒になり、楽しく活動しました。
【学校日記】 2024-05-10 16:55 up!
第1回クラブ活動 2
タブレットクラブ、イラストクラブの様子です。
タブレットクラブは、自己紹介のためのスライドづくりを行いました。
イラストクラブは、自分の好きなイラストを選んで、集中して描きました。
【学校日記】 2024-05-10 16:53 up!