最新更新日:2024/06/07
本日:count up9
昨日:214
総数:766941
【校訓】 自律 実行 友愛  【学校教育目標】 学び合い 心豊かでたくましく自立した生徒の育成

給食便り(1月13日)

画像1 画像1
【今日の献立】(残食率)
減量ごはん(3.1%)
牛乳
親子うどん(3.3%)
レバーの揚げ煮(4.1%)
はくさいの昆布あえ(2.8%)
ふりかけ

【一口メモ】
親子うどん・・・今日のうどんは親子うどんです。どうして「親子」という名前がついているのでしょう?それはうどんに使われている材料からつけられています。今日のうどんには鶏肉と卵が入っていますね。にわとりと卵は親子の関係なのでこのような名前がついています。また、今日は地場産物の日です。親子うどんに入っているねぎは広島県でとれたものです。味わって食べてくださいね。

【食後の感想】
今日も雪がチラチラ舞う冷たい一日でしたが、あたたかい「親子うどん」で暖まることができました。うどんの具が鶏肉と卵とネギ、美味しくないわけはないですよね。絶品です。「レバーの揚げ煮」も下処理がきちんとしてあるお陰で、臭みもなく美味しくいただきました。寒い日には、あたたかい給食のありがたみが倍増します。ご馳走様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 中村文昭さん講演
1/17 身体測定(1年)
1/18 第5回定期試験(3年)
1/19 第5回定期試験(3年)
1/20 第5回定期試験(3年)
広島市立祇園東中学校
住所:広島県広島市安佐南区西原七丁目16-1
TEL:082-874-6262