![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311024 |
場面の様子(日本語学習)
他の2年生と同様に「お手紙」を読んで、場面の様子を想像しました。ついにかえるくんががまくんにお手紙のことを告白した場面では、4日も座って待っていたとき、ゲームもせず、お手紙のことを話したりしてずっと待っていたと想像していました。幸せな気持ちについては、誕生日やクリスマスにプレゼントをもらったときのことなどを想起して想像しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熟語(日本語学習)
漢字ドリルを使って漢字の学習をしています。断面という熟語の意味は、料理番組でよく出てくるようで、しっかり理解できていました。確かに料理の断面を見せられることは多くあります。
![]() ![]() 力試し(日本語学習)
図形の学習の力試しをしています。直角という学習言語がしっかり入っていました。問題文を確実に読んだり,直角を探したり,学習したことがしっかり身に付いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人がそろって(日本語学習)
漢字の学習を進めています。久しぶりに4人がそろい,集中力が増していました。
![]() ![]() 漢字を使って(日本語学習)
歴史の学習でたくさん漢字が出てきますが,社会科の学習の中で漢字もしっかり習得しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 防砂林(日本語指導)
庄内平野の稲作について学習しています。防砂林を想起することはすぐにはできなかったのですが,「林」から「砂」そして「防ぐ」の順で思い出し,それをつなげて「防砂林」という言葉を再度,確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |