![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:262 総数:311012 |
心情と感想(日本語学習)
物語文を読んで、登場人物の心情を想像したり自分の感想を表現したりしています。日本語学習においては、日本語だけでなくそれぞれの教科の内容についてもゆっくりですが確実に学習できるようにしています。
![]() ![]() 電子教科書(日本語学習)
電子教科書を使って音読練習ができるようにしています。電子教科書は、音声が出るので、文字に合った音を認識する上で有効であると考えて取り入れてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 文章題(日本語学習)
文章題を読んで、適切な答えを文章中から見付けて答えています。先生のヒントを参考に何を聞かれているのかはっきりすると表情が明るくなりした。
![]() ![]() ![]() ![]() 第4回全員会(ぜんいんかい)![]() ![]() ![]() ![]() 今回(こんかい)は、4つのグループに分(わ)かれてゲームをしました。高学年(こうがくねん)が遊(あそ)びをリードしてくれて、みんな楽(たの)しそうでした。その後(あと)、もうすぐ卒業(そつぎょう)する6年生(ねんせい)に、ありがとうの気持(きも)ちを伝(つた)えてプレゼントを渡(わた)しました。6年生(ねんせい)も一言(ひとこと)ずつ気持(きも)ちを伝(つた)えました。今回(こんかい)は5年生(ねんせい)3人(にん)が司会(しかい)をしてくれました。始(はじ)まる前(まえ)に自分(じぶん)たちで練習(れんしゅう)するなど、がんばっていました。 読み聞かせ(日本語学習教室)![]() ![]() 1mは何cm(日本語学習)
長さの学習をしています。5m20cmが何cmになるか考えている中で、再度、1mが100cmになることを1m物差で確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拗音(日本語学習)
拗音の学習をしています。「きゃ」など拗音は一音として読むので、手を打ちながら声に出して学習しました。
![]() ![]() リズムにのせて(日本語学習教室)![]() ![]() 将来の夢(日本語学習)
将来の夢を紹介するためのメモを作っています。その夢をもったきっかけや知り合いのことなど、楽しそうに話をしてくれました。教室でも友達との会話が増えたことがうれしいそうです。
![]() ![]() お話の世界(日本語学習)
絵を見てお話を想像し、言葉にしたり文で書いたりしています。自由に想像できることはとても楽しいようで、笑顔で活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心」という漢字(日本語学習)
「心」という漢字を書いています。教室では一画目が上手く書けていなかったことが分かり、書き順も含め正しく書けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(日本語学習教室)![]() ![]() 第3回 全員会(ぜんいんかい)![]() ![]() ![]() ![]() しました。 今回(こんかい)は、お正月(しょうがつ)遊(あそ)びと 昔遊(むかしあそ)びです。 はねつき、けん玉(だま)、こまの3つの遊(あそ)びをしました。 じょうずにできても、できなくても、みんな楽(たの)しそうでした。 司会(しかい)をしてくれた、6年生(ねんせい)と5年生(ねんせい)は、少(すこ)し緊張(きんちょう)していましたが、りっぱに会(かい)を進(すす)めることができました。 担任(たんにん)の先生たちもたくさん応援(おうえん)に来(き)て くださいました。 漢字テスト(日本語学習)
漢字テストをしています。よく練習をしており、よく書けていました。「細かい」については、「細い」という使い方が多いせいか、漢字を思い出すのが難しかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 大切なことをとらえる(日本語学習)
「おにごっこ」という説明的な文章を読んで、そこに書かれている遊び方やそのように遊ぶわけをまとめています。大事な部分をしっかりとらえることができるよう先生と言葉を重ねて学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成間近(1年生)
「くじらぐも」の音読劇が完成間近を迎えています。くじらぐも役や子供役に分かれて本番さながらの音読劇をしていました。声に自信が出てきて、動きもまとまりのあるものに変わっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計(日本語学習)
時計の学習をしています。母語では当たり前の内容ですが、日本語となると急には覚えられません。何度も繰り返しながら、1〜12の数と半について覚えていきました。
![]() ![]() どちらの季節がいい(日本語学習教室)![]() ![]() 聞いて答える(日本語学習)
スプーンについて説明を聞き、問われたことに答えています。聞いたことを理解するとともに、何を問われているかはっきり聞き、それに合った答え方が求められます。集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 慌てず(日本語学習)
数の学習をしたところまではよかったのですが、数の教材が床に落ちて散らかってしまいました。慌てることなく粘り強く拾って片付けることができました。ほっとしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |