最新更新日:2024/06/27 | |
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「心」という漢字(日本語学習)
「心」という漢字を書いています。教室では一画目が上手く書けていなかったことが分かり、書き順も含め正しく書けるようになりました。
国語(日本語学習教室)第3回 全員会(ぜんいんかい)しました。 今回(こんかい)は、お正月(しょうがつ)遊(あそ)びと 昔遊(むかしあそ)びです。 はねつき、けん玉(だま)、こまの3つの遊(あそ)びをしました。 じょうずにできても、できなくても、みんな楽(たの)しそうでした。 司会(しかい)をしてくれた、6年生(ねんせい)と5年生(ねんせい)は、少(すこ)し緊張(きんちょう)していましたが、りっぱに会(かい)を進(すす)めることができました。 担任(たんにん)の先生たちもたくさん応援(おうえん)に来(き)て くださいました。 漢字テスト(日本語学習)
漢字テストをしています。よく練習をしており、よく書けていました。「細かい」については、「細い」という使い方が多いせいか、漢字を思い出すのが難しかったようです。
大切なことをとらえる(日本語学習)
「おにごっこ」という説明的な文章を読んで、そこに書かれている遊び方やそのように遊ぶわけをまとめています。大事な部分をしっかりとらえることができるよう先生と言葉を重ねて学習を進めていました。
完成間近(1年生)
「くじらぐも」の音読劇が完成間近を迎えています。くじらぐも役や子供役に分かれて本番さながらの音読劇をしていました。声に自信が出てきて、動きもまとまりのあるものに変わっています。
時計(日本語学習)
時計の学習をしています。母語では当たり前の内容ですが、日本語となると急には覚えられません。何度も繰り返しながら、1〜12の数と半について覚えていきました。
どちらの季節がいい(日本語学習教室)聞いて答える(日本語学習)
スプーンについて説明を聞き、問われたことに答えています。聞いたことを理解するとともに、何を問われているかはっきり聞き、それに合った答え方が求められます。集中して取り組んでいました。
慌てず(日本語学習)
数の学習をしたところまではよかったのですが、数の教材が床に落ちて散らかってしまいました。慌てることなく粘り強く拾って片付けることができました。ほっとしました。
創作話(日本語指導)
島の地図から想像したお話が完成し、読んで聞かせてくれました。話の展開がはっきりしていて、自分のことも盛り込まれていて、聞きごたえのある作品でした。表紙を付けて本にする予定です。
お話作り(日本語学習)
絵を見て想像したことをお話にしています。主語・述語の相応や「」の使い方を確認しながら楽しく学ぶことができていました。
DLA(日本語学習)
これまでの日本語学習がどれくらい定着したか診断をしています。社会科や理科の学習言語もずいぶん定着していました。
漢字(日本語学習)
日本語学習教室では、慣れてくると国語科など教科の学習の中で、日本語の学習も進めることが多くあります。漢字の学習は、日本語学習の中でもポイントになっており、物語を作ってその中で苦手な漢字を使ったり、ドリルや辞書を使って漢字を一つ一つ丁寧に学習したりしていました。
音読劇(日本語学習)
「三年とうげ」を音読劇で表しています。場面の様子を想像しながら読むという基本がしっかり身に付くよう、集中して取り組んでいました。
公開研究会(日本語学習教室)漢字(日本語学習)
「くじらぐも」に出てきた漢字の学習をしています。よく見て丁寧に書くことができていました。
以外と意外(日本語学習)
以外と意外の違いについて学習しています。今日はこれから辞書を使います。
場面の様子(日本語学習)
他の2年生と同様に「お手紙」を読んで、場面の様子を想像しました。ついにかえるくんががまくんにお手紙のことを告白した場面では、4日も座って待っていたとき、ゲームもせず、お手紙のことを話したりしてずっと待っていたと想像していました。幸せな気持ちについては、誕生日やクリスマスにプレゼントをもらったときのことなどを想起して想像しました。
熟語(日本語学習)
漢字ドリルを使って漢字の学習をしています。断面という熟語の意味は、料理番組でよく出てくるようで、しっかり理解できていました。確かに料理の断面を見せられることは多くあります。
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広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |