最新更新日:2024/05/28
本日:count up6
昨日:166
総数:430079
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

5月28日(火) 清掃の様子

 授業の後は清掃です。集中してきれいにするため、「私語なし」を目標に頑張っています。
画像1 画像1

5月28日(火) 授業の様子

 (上)3年生英語です。(下)2年生数学です。学年が上がるにしたがって内容も少しずつ難しくなりますが、授業では楽しみながら頑張っている様子がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「他人丼」「豚レバーのから揚げ」「甘酢あえ」「牛乳」でした。
 親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5月27日(月) 授業の様子 その2

(上)1年生理科です。生物の体の仕組みについて学習しています。
(中)2年生技術家庭科(家庭分野)です。様々な支払方法とそのメリットデメリットについて学習しています。現代ならではの学習ですよね。
(下)2年生国語です。説明文の学習です。テーマは「都会にクマゼミが増えたのはなぜか」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 授業の様子 その1

 教育実習生の先生方の最後の授業です。生徒たちもしっかりと先生の問いかけに反応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は全校朝会(TV放送)を行いました。今日で教育実習が終了します。校長先生のお話に続いて、実習生の先生より挨拶をしていただきました。この経験をもとに、是非「先生」になって帰ってきてください。お疲れさまでした。

5月24日(金) 授業の様子

(上)1年生英語です。英語で自己紹介をするために様々な単語について確認しています。
(中)2年生男子体育です。陸上競技のハードル走を行っています。
(下)3年生理科です。電気を通す水溶液の特徴について学習しています。
体育祭が終わり、どの学年も、気持ちを切り替えて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木) 体育祭 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組が優勝しました。
 今回のスローガン「リスペクト」にふさわしく、お互いに健闘を讃え合う爽やかな体育祭でした。
 みなさん、お疲れ様でした。また、多くの保護者の方にご観覧いただきました。本当にありがとうございました。

5月23日(木) 体育祭 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援も最高潮です。

5月23日(木) 体育祭 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大綱引き(男子)です。更に力強い声で力と力のぶつかり合いです。

5月23日(木) 体育祭 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大綱引き(女子)です。声を合わせて力を出し切ります。

5月23日(木) 体育祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援も盛り上がっています!!

5月23日(木) 体育祭 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色別対抗リレーです。各団の威信をかけて走ります!

5月23日(木) 体育祭 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色別の「玉入れ」です。簡単なようで、なかなか入らないんですよねぇ。(^^)

5月23日(木) 体育祭 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生「学級対抗全員リレー」です。クラスのため、色別チームのために全力で走ります。

5月23日(木) 体育祭 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生「台風の目」です。4人で息を合わせてぐるぐる回ります。

5月23日(木) 体育祭 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生「因幡の白兎」です。落ちないようにみんなで協力して頑張ります。

5月23日(木) 体育祭 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン隊による段中ソーランです。元気いっぱいの演技で会場を盛り上げました。

5月23日(木) 体育祭 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは開会式です。力強い選手宣誓で体育祭開始です。

5月22日(水) 明日は体育祭

 準備は整いました。あとは天気ですね。明日晴れますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171