最新更新日:2024/05/28
本日:count up9
昨日:184
総数:430266
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

11月6日(月)修学旅行団結式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はいよいよ明日から2泊3日の修学旅行です。
この旅行のスローガンは「楽習〜楽しみ、学び、絆を深める〜」です。
 今日までに、学年リーダー会、係会などで取り組んできたことがいよいよ発揮されます。
今日の1時間目は結団式を行いました。
学年リーダーの修学旅行への思い、団長である校長先生の思いをこの2泊3日の旅で実行し、楽しみ、学び、絆を深めて欲しいと思います。

11月6日(月) 職業講話(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目,3年生は介護のお仕事についての職業講話を聞かせてもらいました。講師に一般社団法人 広島県介護福祉会 会長の吉岡 俊昭様をお迎えし、「介護の仕事を通しての介護を必要とされている方との接し方」や「若い世代である中学生に対してのメッセージ」を熱く語っていただきました。
生徒たちの感想には、「実体験を聞いて介護についての意味ややりがいを知ることができた。」や「当たり前のことができていないと色々と周りから言われることもあるけど、介護の人たちはそれに対して"悪くないよ"と、相手を傷付けないようにしており、とてもすごいことだなと思った。」、「この仕事がカッコいいと感じられた。」、「祖父母が大好きなので、大切にしたい。よっちゃんのお話にとても感動した。涙が堪えきれなかった」などびっしり感想が書かれていました。

11月2日(木) 1・2年生授業参観

画像1 画像1
5校時に授業参観がありました。どのクラスも適度な緊張の中で学習していました。参観後は、各学級で懇談会を行いました。
授業参観そして懇談会に、多くの保護者の方にいらしていただきました。平日にもかかわらず、ご来校いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

11月2日(木) 授業のようす

家庭科の授業のようすです。1年生ではミシンを使ってエコバッグづくりを行います。ポケットづくりをしているところです。ミシン、そしてアイロンを使って丁寧に作業しています。
また、2年生の理科の授業では電圧計を使って回路の電圧を測っていました。テキパキと実験を行っていました。
画像1 画像1

11月2日(木) 朝のあいさつ運動

朝から明るく元気なあいさつで学校を活気づけてくれています。10月下旬から各クラスが担当するあいさつ運動が始まっています。今週は1年生の担当でした。1年1組から4組までが今週のあいさつ運動を行いました。朝から20名以上の生徒があいさつをしてとても気持ちの良い1日のスタートとなっています。
画像1 画像1

11月1日(水) 後期中間試験(3学年)

3年生は今日から2日間後期中間試験です。試験を受ける姿勢は真剣そのものです。猛勉強してきた3年生。最後まで力をふりしぼって頑張れ、3年生!
画像1 画像1

10月31日(火)

今日の6時間目、2年生は修学旅行の取り組みで、しおりの読み合わせを行いました。頭の中で、2泊3日の旅をしています。また、ルールやマナーの確認、持参物の確認、自主研修の流れの確認、など盛りだくさんです。
画像1 画像1

10月30日(月) 放課後学習会

今日は放課後学習会がありました。3年生は明後日水曜日から後期中間試験が始まります。多くの生徒が学習会に参加し、友達と教え合いをしたり、課題に黙々と取り組んだりしていました。地域のサポーターの方の助けも借りながら学習に励んでいます。明日も学習会があります。しっかり活用していきましょう。
画像1 画像1

10月27日(金) 授業のようす

3年の体育の授業です。女子がグラウンドでハンドボールを行っていました。声をかけ合いながらボールをつなぎ、相手のゴールをめがけてボールを投げています。楽しそうな笑い声と笑顔がいっぱいの授業でした。
画像1 画像1

10月26日(木) 授業のようす

3年生の授業のようすです。今日は高校入試の面接試験に向けて所作や言葉遣いなどをVTRで確認しました。子どもたちは自分の思っていることをどう具体的に伝えたらよいかを必死に考えていました。
画像1 画像1

10月26日(木) 小学校部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は段原中学校区の小学校6年生が部活動体験で来校しました。2年生が中心となって小学生を案内しました。中学校の一日の流れのパワーポイントによる説明や部活動体験・見学を通して中学校がどんなところなのか知ってもらいました。
部活動体験では先輩として頼もしい姿を見せてくれました。

10月25日(水) 授業のようす

今日は1年生の理科の授業のようすです。
水上置換法で気体を集めていました。捕集するのが上手な班は役割分担をしテキパキと実験に取り組んでいました。次はどんな気体を集めてどんな性質があるのか調べるのが楽しみですね。
画像1 画像1

10月22日(日) 吹奏楽部 定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、吹奏楽部の演奏会が本校体育館で行われました。
沢山のお客様に来ていただき、生徒は緊張した様子でしたが、日頃の成果を発揮できたようです。J-POPを中心に皆様に楽しんでいただけるような曲を沢山演奏しました。
3年生はこれで引退となります。後輩たちにしっかり3年生としての立派な姿を見せてくれました。
吹奏楽部のみなさん、素晴らしい演奏を、ありがとうございました。

文化祭11

閉会行事です。
音楽科の先生から講評です。どの学年も久々の合唱でしたが、各クラスの個性が溢れる合唱を作り上げていた、各学年の良かったところを評価していただきました。
また各賞の発表があり、各クラスそれぞれ賞をもらうことができました。一生懸命頑張って取り組んだ成果を賞として得ることができました。どのクラスも達成感に満ち溢れていましたね。
最後に校長先生から3年4組の文化祭実行委員のクラスアピールにもあったように今回の文化祭が段原中学校の文化祭のリスタートだとお話しいただきました。4年ぶりの合唱でした。また新たに文化祭という伝統を引き継いでいきます。
画像1 画像1

文化祭10

午後の部が体育館で始まりました。
委員会や部活動によるステージ発表です。
放送部は制作した番組作品を、美術部はアニメーション作品を上映し、最後に吹奏楽部の演奏でフィナーレを締めくくりました。
画像1 画像1

文化祭9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食前に教科や部活動、あやめ学級そして院内学級の展示作品を鑑賞しました。さまざまな工夫がしたあり面白いと思うものばかりでした。個性が出ていてどの作品も本当に素敵でした。努力が作品に表れています。

文化祭8

画像1 画像1
午前の部最後は3学年のクラス合唱です。どのクラスもキレイなハーモニーで会場を魅了しました。歌詞の思いが伝わるように強弱や優しく歌うなど曲を各々のクラスで表現していました。立派な合唱でした。さすが3年生という合唱を披露してくれました。
画像2 画像2

文化祭7

画像1 画像1
引き続き2学年の合唱です。
画像2 画像2

文化祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて2学年のクラス合唱です。ハーモニーや強弱を意識して曲を仕上げています。

文化祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年の合唱の続きです。どのクラスも元気よく歌っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171