最新更新日:2024/07/02
本日:count up622
昨日:896
総数:437606
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

登校の様子 その3

12月8日(水)
消毒を確実にやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の昼休憩 その1

12月7日(火)
1年生の廊下です。あるクラスの前で、男子生徒が集団で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の昼休憩 その2

12月7日(火)
昼休憩に仮眠をとっている生徒がいます。5時間目の授業に集中するためには、最適ですね。しかしこれだけの生徒がいると、ゆっくりできませんね。
手を挙げている女子生徒は、180cmを意識して手を挙げているようです。190cmはあると思うのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の1・2年生 その3

12月7日(火)
2年生の5時間目の授業前の様子です。仲が良さそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 12月7日(火)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇ごはん
〇豚肉のケッチャップソースがらめ
〇れんこんサラダ
〇さつまいもの甘煮
〇みかん(缶)
〇牛乳

 れんこんは、「はす」とも呼ばれます。泥の中で育ち、水の上では、ピンクや白のきれいな花を咲かせます。泥の中にある茎の部分がれんこんで、穴の開いた独特の形をしています。この穴は空気の通り道で、葉っぱまで続いています。穴をのぞくと向こう側が見えることから、「見通しがよい」と縁起物にされてきました。煮物や揚げ物、サラダにしてもおいしいですよ。
画像1 画像1

全校朝会 教頭先生の話

12月7日(火)
 本日の全校朝会は、今年度初めて教頭先生のお話でした。教頭先生は、日々の生活をより良いものにしていくために、3つの大切なことを紹介しました。
1 笑顔であいさつ
2 前向きな言葉
3 何ごとも楽しむ の3つです。
 これらのことを「実行」しながら、仲間、先生、家族の存在に感謝していきましょうと発信されました。ぜひ参考にしてください。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会表彰

12月7日(火)
本日の全校朝会では、表彰が行われました。野球部、女子バレーボール部、陸上(特例引率)、納税書道です。さまざまな部活動、分野で表彰されることは、自信になります。表彰されることがすべてではありませんが、「今」というこの瞬間を大切にし、一つ一つのことにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 その1

12月6日(月)
12月より部活動終了が17時、下校時刻が17時15分となりました。暗くなる時間が早くなりましたので、寄り道をせず、集団で下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 その2

12月6日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の昼休憩 その1

12月6日(月)
3年生は、先週三者懇談会で3時間授業で下校したので、久しぶりの昼休憩です。三者懇談会が終了し、ホッとしている様子が感じられます。なぜか男子生徒が二人見つめ合っています。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の昼休憩 その2

12月6日(月)
3年生は、表現力がある生徒が多く、写真を撮る際も、ポーズをとってくれます。うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の昼休憩 その3

12月6日(月)
一人でも、黙々と勉強をしている生徒もいます。すばらしい。デリバリーを配膳室に運んだ生徒は、なぜか「しろ目で写ろう」と言っています。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の廊下

12月6日(月)
3年生は、12月1日(水)〜3日(金)で三者懇談会を実施しました。その際、11月の日帰り修学旅行と10月実施の体育祭の写真展示をしました。保護者の方に、写真注文をしていただくために、廊下に展示しています。生徒たちは、その写真を休憩時間に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のデリバリー給食

 12月6日(月)

 本日のデリバリー給食の献立です。

〇ごはん
〇さばの塩焼き
〇赤じそあえ
〇スクランブルエッグ
〇おかかあえ
〇手作りふりかけ
〇牛乳

 今日はきゅうりについて紹介します。きゅうりの原産地は、インドのヒマラヤ地方で、3000年も前から作られているそうです。日本には1000年くらい前に伝わりました。昔は黄色く熟してから食べたので「きうり」と呼ばれ、それが「きゅうり」になったそうです。
 夏の代表的な野菜ですが、今ではハウス栽培で一年中食べられます。きゅうりという名前の通り、「うり」の仲間です。
画像1 画像1

昼休憩の1年生 その1

12月3日(金)
楽しそうな1年生の教室です。新たに「写真撮ってください」と言ってくれる生徒が現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休憩の1年生 その2

12月3日(金)
楽しそうな1年生の廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の女子体育 その1

12月3日(金)
2年生の女子は、1年生の女子と同じくハンドボールをしています。1年生よりもすべてがパワフルに感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の女子体育 その2

12月3日(金)
パスがつながり、シュートも豪快です。キーパーも簡単に防ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の女子体育 その3

12月3日(金)
あまり動かない人もなぜかいることが不思議ですね。疲れましたかね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の男子体育 その1

12月3日(金)
2年生男子は、バスケットボールに取り組んでいます。まずは4グループに分かれて、一人ずつレイアップシュートをしています。この基本練習が、試合に活かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171