最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:24
総数:43562
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

3月の掲示物

画像1
3月3日は『ひなまつり』です。

『ひなまつり』にちなんで、掲示物を変えました。

給食では『わけぎのぬた』や『三色ゼリー』を取り入れています。
『わけぎのぬた』は子どもたちの苦手とするメニューですが,この時期が旬なので,ぬたに限らずいろいろな料理にわけぎを取り入れて食べてもらいたいです。

高南ランチパート★4

画像1
6年生の言語数理運用科『ひろしまらしいメニューを考えよう』から選ばれた献立を実施しました。
今日のメニューは
飲むヨーグルト ザ・おにぎらず★広島サンド 白木町の野菜盛りだくさん豚汁 広島まるごとレモンゼリーです。
おにぎらずは、パセリをたくさん使ったさつまいもとツナの入った具を挟んだり、小松菜と豚肉とちりめんの具を挟んだりと、2種類の具を楽しめるよう考えていました。そして、広島づくしの食材たっぷりの中に、アクセントで『うずらたまご』を入れるこだわりのある豚汁も好評で、子どもたちの『おいしい!』という笑顔が絶えない給食時間になりました。

また、地域の方にたくさん協力していただき、どこから来た食材なのか、生産者の紹介を交えたテレビ放送も行い、より子どもたちも身近に感じられる高南ランチになりました。

協力していただいた方々、ありがとうございました。

1月の掲示物

画像1画像2
 あけましておめでとうございます。
 
 今日から給食も始まります。1月の給食は、お正月に食べる食材を使った行事食を取り入れています。また、食育だよりにも,昔からある行事『鏡開き』についてなど載せていますので,おうちで一緒に読んでいただきたいと思います。
 
 給食の掲示物は,休み明けの頭のたいそうや、おせちの食材の意味などを掲示しています。日本ならではの、食にこめる意味を、大切にしてもらいたいです。

12月の掲示物

画像1画像2
12月22日は冬至です。
冬至にはゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べるといいと昔から言われています。
図書室の「行事の名前のひみつ」という本には、最後の文字に「ん」がつくものを食べると幸運がくると書いてありました。日本の行事食には、いろんないわれがある中、健康にすごせることを願うものが多いと感じます。子どもたちも風邪をひかないように、冬休みも過ごしてもらいたいです。
また、言葉探しでは、冬の食べ物を探す掲示になっています。
冬に限らず季節の食べ物をもっと知ってもらいたいと思います。

交流給食(後期)&高南ランチ(番外編)

画像1画像2画像3
後期の交流給食を行いました。この日は、給食も変更し、食べやすく子どもたちが楽しく食べられそうな献立にしました。

献立は 飲むヨーグルト 
     ビーンズカレーライス 
     白木産小松菜たっぷり和風ソテー 
     手作りフルーツゼリーです。

白木産小松菜は、いつも高南ランチでお世話になる、中川農園の小松菜を使用し、いつも残してしまう子も、今日はおいしく食べられたようです。交流給食も、給食室からのクイズや食に関するクイズをし、盛り上がったようです。

11月の掲示

画像1画像2
 掲示物を変えました。
 11月は、魚をテーマにしています。
 魚の食べ方や、旬を知り、上手に魚を食べてもらいたいです。

給食掲示板

画像1画像2
給食室前の掲示物を変えました。
みどりいろの野菜のなかでも色の濃い野菜をえらんで進む迷路を掲示しています。体の調子を崩す児童が増えてきたので、体の調子を整えてくれる、みどりいろの仲間の野菜をしっかり食べてもらいたいです。

また10月は、広島給食100万食プロジェクトがあります。
みんなで作って食べよう!100万食をめざして広島県で取り組んでいます。
10月16日(木)には「まんさい!ひろしまご飯」が給食にでます。今年の「ひろしま給食」は,府中町の5年生の女の子が考えました。三原で有名なたこや、瀬戸内海で取れたちりめんいりこ,小松菜,広島菜漬を炒めて,ごはんに具をのせて食べます。家庭でも取り入れてみてください!

食育月間(後半)

画像1画像2
6月15日〜26日の2週間は,給食準備時間の過ごし方と片付け方マスター週間としました。この2週間,給食保健委員会でパトロールをし,各学年の様子をチェックすることで,どの学年も過ごし方や片付け方を見直すことができたようです。結果は様々ですが,この2週間とてもがんばることができたので,続けて定着できるようにしていきたいです。

交流給食

画像1
6月16日(火)に交流給食を行いました。
1年生は5年生と,2年生は4年生と,3年生と6年生が給食を一緒に食べました。最初は緊張していましたが,話をしながら給食を食べ,テレビを使った野菜当てクイズをして交流を楽しめたようです。

食育月間(前半)

画像1
6月は食育月間です。まず,前半の2週間は『給食目標達成週間』とし,6月の給食目標は“好き嫌いなく食べよう”を達成できるよう,取り組みました。普段,苦手で食べられない子もこの2週間は,一口でも食べよう!と意欲的にがんばっていました。後半は,給食時間の過ごし方や,片付け方を見直し,『準備時間・片付けマスター週間』を2週間行います。その様子はまた後日,お知らせしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504