最新更新日:2024/06/18
本日:count up4
昨日:22
総数:43954
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

ひろしま美術館見学(5年生)

画像1画像2
12月9日(金)にひろしま美術館に見学にいきました。「ゴッホ」や「モネ」の作品を初めて見たという児童が多く、その色づかいや線の描き方に驚いていました。60分という短い時間でしたが、前回の社会科見学のときと同様に「大声を出さない」「走らない」「作品にさわらない」という公共のマナーをしっかりと守り、一つ一つの絵をじっくりと鑑賞していました。今回の見学で心に残った絵の描き方を、今後の図工の授業で活用していってほしいと思いました。

マツダミュージアムの見学(5年生)

画像1画像2画像3
11月15日(火)にマツダミュージアムへ見学に行きました。マツダミュージアムでは「マツダ」の歴史や自動車づくりの工夫などの話を聞いたり、展示されている車に乗せてもらったりといろいろな体験をさせてもらいました。組み立てラインの見学では、「あ、あれ指示ビラじゃないの?」など、学習したものを見つけている児童もいました。今回の見学で、これまで学習したことを振り返ることができ、一人ひとりの自動車に関する理解も深まったことと思います。

認知症サポート講座(5年生)

画像1画像2
10月28日(金)に「広島市白木地域包括支援センター」と「グループホーム山ぼうし」から講師を招き、「認知症サポート講座」を行いました。認知症とは、どのようなものなのか、認知症の人には、どのように接していけばよいのかなどを学習し、「急がせてはいけない」「自尊心を傷つけてはいけない」など、どう接していけばよいのかわかったようです。学習のまとめとして書いたアンケートにも、「やさしく接することが大切なんだということがわかりました。」「ていねいに話そうと思いました。」などの感想が書いてあり、5年生の子どもたちは優しいなあ…と改めて思いました。これからも、このような優しい気持ちで認知症の方はもちろん、家族や友達、下級生にも接していってほしいと思います。

白熱のPTC!(5年生)

画像1画像2
10月21日(金)に5年生のPTCがありました。「今年は親子でスポーツをしよう」ということで、2人3脚をしたり、ドッジボールをしたりしました。2人3脚では、親子の息が合った姿がたくさん見られ、「さすが!」と思うことが何度もありました。ドッジボールでは、高学年になって体力がさらに上がった子どもたちに保護者チームは大苦戦でした。今年も参加者みんなが楽しく活動できてよかったです。

折り鶴集会(5年生)

画像1画像2
7月12日(火)に1〜6年生の縦割りグループで折り鶴を作りました。この集会も5年生にとっては、もう5回目!手慣れた手つきで低学年に優しく教えている姿があちこちで見られ、うれしく思いました。

ピースキャンドル作り(5年生 7月5日)

画像1画像2
ピースキャンドル作りで、絵を描いたり、ちかいの言葉を述べたりする中で、平和の大切さやすばらしさを改めて感じることができたと思います。この気持ちを忘れずに、これからも周りの人を大切にして、平和な社会を築いていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504