最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:24
総数:43562
お互いを大切にし 夢をもってがんばる高南っ子の育成

人権の花 贈呈式(3年生)

画像1画像2
11月14日(金)に「人権の花」贈呈式がありました。人権擁護委員の方が来られ、いじめの問題や命の大切さについて話をされました。子どもたちは真剣に話を聞いて、いじめは見ているだけでもいけないことや相手を許す強い心が大切だということなどが改めて分かったようです。この贈呈式で頂いたヒヤシンスを大切に育てながら、相手を思いやるやさしい心も大きく育ててほしいと思います。

自転車教室(3年生)

画像1画像2画像3
11月11日(水)に自転車教室を行いました。広島市道路交通局道路管理課の講師の方から、「自分に合った自転車について」「点検・整備について」「安全な乗り方」など様々な話を聞き、その注意事項を守りながら実際に自転車に乗りました。これから自転車に乗るときには、今日、学んだことを忘れずに安全運転を心がけてほしいと思います。

平和集会

画像1画像2画像3
8月6日(木)に平和集会がありました。子どもたちは、自分達が作った折り鶴が献納される様子を見たり、被爆体験伝承者の方の話を聞いたりしました。被爆体験の話では、原爆の威力や落とされた時の様子などを、分かりやすく話していただいたので、その時の様子がよく分かり、子どもたちは時折、驚いた表情を見せていました。今日の話をしっかりと心に刻み、これからたくさんの人に平和の大切さを伝えていってほしいと思います。

6月の校外学習(3年生)

画像1画像2画像3
6月24日(水)に、広島市こども文化科学館とマツダスタジアムの見学に行きました。こども文化科学館では、自分の走るスピードを測ったり、発電の仕組みについて考えたりと楽しく活動していました。お昼は、ハノーバー庭園の美しい景観を眺めながら、楽しみにしていたお弁当を輪になって食べました。午後のマツダスタジアム見学も、普段入れない記者席や選手の控え室などを見ることができ、みんなとても喜んでいました。

思いとどかず…(3年生)

画像1画像2
今日、6月19日。3年生になって初めての水泳の授業!子どもたちは、とても楽しみにしていましたが、あいにくの空模様…。休憩時間に、てるてるぼうずを作って、天気の回復を祈りましたが、残念ながら晴れ間は出ませんでした。来週こそ、みんなで入ろうね。

学校朝会(3年生)

画像1画像2
6月2日(火)に学校朝会がありました。5月末に学校付近にツキノワグマが現れたことから、自然のすばらしさとそこに潜む危険な面について、校長先生から教えてもらいました。クマ以外にもヘビやスズメバチなど、近くには危険な生き物がいることを知り、子どもたちは、おどろくとともに興味深く話を聞いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188
TEL:082-828-0504