![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:33 総数:175601 |
読み聞かせ 6年生![]() ![]() 今回の読み聞かせの本は、「にゃーご」でした。 「なつかしい!」「教科書にのってた!」と、子どもたちは大喜びでした。 登場人物になりきってとても上手に読み聞かせていただき、 絵本の世界を楽しみました。 体育科「走り高跳び」 6年生
新しい単元に入り、「走り高跳び」の学習を行っています。
ふみ切り、振り上げ足、着地など、ハードル走と似ている部分もありますが、走り越すのではなく、跳び越すという部分に難しさを感じているようでした。 しっかり練習を重ねて自分の目標記録に近づけるように頑張っていきます。 ![]() ![]() ![]() 国語科「柿山伏 音読劇発表会」 6年生![]() ![]() ![]() どのグループもしっかりと狂言を演じ切ることができていました。 声の出し方、姿勢、しぐさなど細かい部分もとても工夫されており、見て演じることで狂言についての理解を深めることができました。 算数科「比例」 6年生![]() ![]() 「電気料金と使う時間」などいろいろな考え出てきて、おもしろかったです。 国語科「柿山伏」 6年生
日本の古典芸能である狂言「柿山伏」の学習をしました。
学習のまとめとして、柿主・山伏になって音読劇発表会を行います。 写真はその練習をしている様子です。 狂言独特の表現の仕方を真似して一生懸命練習しています。 ![]() ![]() ![]() 公開研究会 算数科「データの調べ方」 6年生
ICTを活用した授業改善研究校としての公開研究会がありました。
6年生の算数科「データの調べ方」の授業の様子を公開しました。 30名以上の先生が子どもたちの学習の様子を見てくださいました。 これまで積み重ねてきたタブレット活用の様子や仲間を大切にして学び合おうとする姿をたくさん評価していただきました。 とても緊張したと思いますが、よい経験となりました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 6年生![]() 算数科「比例」 6年生![]() ![]() ![]() 「直線になっている」「0の点を通る」という特徴を見付けました。 国語科「伝統文化を発信しよう」 6年生![]() ![]() 表現の工夫に注目しながら他の班のものを読み合いました。 どの班も伝えたいことがよく分かるものに仕上がりました。 体育科「マット運動」 6年生![]() ![]() これまでのマット運動で身に付けた技能を生かしながら、 新しい技にも挑戦しています! PTC活動 6年生![]() ![]() ![]() 初めて大筆で文字を書くという体験をしました。 難しい部分もあったようですが、書きあげた達成感は、お家の人と力を合わせて取り組んだことで、2倍になりました! 色とりどりの手形アートも楽しみながら完成させることができました。 6年生を送る会、そして卒業式でも掲示したいと考えています。 楽しみにしていおいてください。 遠隔授業 6年生![]() ![]() デサントの社員の方とオンラインでつながり、自分たちのアイデアについてコメントをしていただきました。 たくさんほめてもらって、子どもたちはとてもうれしそうでした。 プロから鋭い意見をもらい、学びがたくさんの時間となりました。 校外学習「ひろしま技能フェア」 6年生![]() ![]() ![]() 広島のものづくりを支える36の企業や学校が出展しており、様々な体験や展示見学ができました。 たくさんお土産を持って帰ったと思います。 どんな体験をしてどんな学びや喜びがあったかを聞いてみてください。 理科「てことてんびん」 コベルコ建機出前授業 6年生![]() ![]() ![]() コベルコ建機が造っているショベルカーを通して学びました。 総合的な学習の時間「新しいスポーツウェアを考えよう」 6年生![]() ![]() どのグループも困りごとを解決するためのアイデアがたくさん詰まった体操服を考えています。 総合的な学習の時間「新しいスポーツウェアを考えよう」 6年生![]() ![]() 子どもたちが考えた新しいスポーツウェアは、オンラインでデサントの商品開発の方・デザイナーの方に発表して、コメントをもらえるようになっています。初めての経験ですが、頑張っていきます。 算数科「およその容積・体積」 6年生![]() ![]() 今回の単元では、身の回りのものの形を体積が求められる立体に見立てて、容積や体積を求める学習をしました。 写真は、まとめの活動として、身の回りのものの容積や体積を実際に求めるために、必要な長さを調べている様子です。 体育科「ハードル走」 6年生![]() ![]() ![]() 50m走のタイムに1.2秒(ハードル1台につき0.3秒加算)を足したタイムが目標をタイムでした。 練習を重ねるごとに上手になり、目標タイムに近づいたり目標タイムを超えたりすることができました。 理科「土地のつくり」 6年生![]() ![]() どのようにして「地層」はできるのかを考え、 大きなメスシリンダーを使って、実験しました。 元気な声が戻ってきました! 6年生![]() ![]() 学校で友達と顔を合わせることで、ほっとしたり、笑顔になったりしました。 気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期が続きますが、元気に頑張っていきます! |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |