![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:43 総数:175768 |
山田音頭朝会2 6年生![]() ![]() ![]() 「初めてだったけど、振り付けが簡単で踊りやすかった。」「上手に踊れました。」と感想をもらい、子どもたちもうれしそうでした。 8月5日の夏祭りで、山田小のみんなで山田音頭が踊れるのがとても楽しみです。 図画工作科「すてきな明かり〜〜ピースライト」 6年生![]() ![]() 「きれい!」「すごい!」と感動の声が聞こえてきました。 光らせたときの様子を何度も確かめながら作り、納得の作品ができあがりました。 理科「植物のからだ」 6年生![]() ![]() ヨウ素液を使って、日光を当てた葉と、当てなかった葉の色の変化を比較しました。 当てた葉はヨウ素液が、青紫色に変化し養分(でんぷん)があることが分かりました。 当てなかった葉はヨウ素液の色が変化しなかったため養分(でんぷん)はないことが分かりました。 この結果から、養分は植物の体内で作られるということが分かりました。 山田音頭朝会1 6年生![]() ![]() 山田音頭を未来へつないでいくために、今回は、1・2年生に踊り方を伝えました。 みんなが踊りやすいように考えられた振り付けなので、6年生の踊りを見ながら1・2年生もすぐに踊れるようになっていました。 8月5日(土)の夏祭りでみんなで踊るのが楽しみです。 図画工作科「私の感じる和」 6年生![]() ![]() アートナビゲーターの方に解説していただきながら、鑑賞することでそれぞれの作品についてよく理解することができました。子どもたちにも作品を見て感じたことを尋ねてくださり、みんな自分が感じ取ったことを伝えていました。 初めて美術館を経験するという児童も多くいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。 英語科 発表 6年生![]() ![]() ![]() イタリア・フランス・インドなど、様々な国があり、観光名所や有名な食べ物などについて英語で発表しました。 模造紙に、英語で書いたり英語で説明を話したり初めての経験がたくさんありましたが、とてもよい経験になりました。 縦割り遊び 6年生![]() ![]() ![]() みんなが楽しみにしていてくれてたことがうれしくて、はりきって遊びを進めていました。 短い時間でしたが、運動場に楽しむ声が響きました。 国語科「私たちにできること」 6年生![]() ![]() 身の回りの環境問題について考え、問題解決していくために学校でできることを考え、提案する文章を書くという内容です。 本やタブレットで情報を集め、整理しています。 家庭科 6年生![]() ![]() ![]() 英語科 ALT先生と一緒に 6年生![]() ![]() 先生の自己紹介を聞き、好きなゲームやアニメの紹介では、子どもたちとの共通点がたくさん見つかりました。 ビンゴゲームでは、学習したフレーズを使って質問し、答えとなる英単語をしっかり聞き取って進めていきました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。次回の11月が待ち遠しいです。 総合的な学習の時間「山田音頭でつながるプロジェクト」 6年生
山田音頭保存会の方々に来ていただき、山田音頭を教えていただきました。
久しぶりに踊る児童がほとんどでしたが、丁寧に教えていただいたおかげで、上手に踊ることができるようになりました。 お手本なしで自信をもって踊れるにしていきます。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「山田音頭でつながるプロジェクト」 6年生![]() ![]() タブレットを活用して、表現しやすい方法を自分で選択して行っています。 完成したものを通して、たくさんの人に山田音頭について知ってもらえることを期待しています。 被爆体験を聞く会 5・6年生![]() 核兵器の恐ろしさ、戦争がいかに悲惨な結果をもたらしたのかを改めて教えていただきました。 平和を実現するために、自分たちに何ができるのか考え、できることから始めていきます。 総合的な学習の時間「山田音頭でつながるプロジェクト」 6年生![]() ![]() ![]() 質問項目は、「山田音頭を知っていますか。」と「山田音頭を踊れますか。」の2つです。 思った以上に知っている人や踊れる人が少ないことが分かり、このプロジェクトの意義を再確認できました。 朝の歌 6年生![]() お互いに向かい合って、自分もみんなも笑顔になれる歌を目指しています。 手話も付けて、毎日楽しく歌っています。 家庭科 6年生![]() ![]() 参観日 道徳科「自分らしさを見付けよう」 6年生![]() ![]() 保護者の方にも協力していただき、楽しく自分の長所・短所を見付けていきました。 道徳科「子ども会のキャンプ」 6年生![]() ![]() 6年生として様々な場面でリーダーとしての役割を果たさなければならないことがあります。今回の学習を通して、「一人一人の立場や気持ちを考えること」「トラブルがあったときでも相手を責めずに協力して解決していくこと」などが大切であると気づきました。 算数科「分数×分数」 6年生![]() ![]() ![]() 「分数×整数」「分数÷整数」の計算の仕方を生かして考えていきました。 グループや全体での交流でなんとか自分の考えを伝えよう、友達の考えを理解してつなげようとする姿勢が増えています。 みんなで「分数×分数の計算は、分子は分子同士、分母は分母同士でかけ算するとよい。」というまとめにたどり着きました。 算数科「分数のかけ算・わり算」 6年生![]() ![]() 分数×整数・分数÷整数の計算の仕方を考えました。 図や言葉を使って考え方を説明し合いました。 「みんなが分かる みんなで分かる」を目指して頑張っていきます。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |