最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:14 総数:178150 |
算数科「関係に注目して」 6年生
【正三角形の板をピラミッド状に並べていきます。】
「段が増えると、板の枚数も増えます。」 「段の数×段の数をすると、板の数になります。」 子どもたちは、2つの数量の関係から変化のきまりを見付け、学習を進めていきました。 全体の枚数ではなく、段ごとの枚数の増え方のきまりを見付け、それを式に表した際、こんな疑問が出てきました。 「どうしてその式で板の数が求められるの?」 正三角形の紙を操作しながらその疑問を解決していくために話し合い、みんなで解決していきました。 説明を聞いて納得できたときはとてもすっきりしていました。 租税教室 6年生 1/29(月)
西南法人会から講師の先生方にお越しいただき「税」についての学習をしました。
授業の最初「税金を払いたい人いる?」という問いかけには3人ほどしか手が挙がりませんでした。 しかし、税金がどのように日々の生活を支えているのかを教えていただいた結果、授業終わりに同じ問いかけをされるとほとんどの児童が自信をもって手を挙げていました。 とてもよい学習をすることができました。 合奏に向けて 6年生
合奏の季節がやってきました。
今年の6年生の合奏曲は「情熱大陸」です。 冬休み、タブレットを活用して自分の楽器の練習に取り組んでいる姿がご家庭でもあったと思います。 実際に楽器を使って各自が一生懸命練習に取り組んでいます。 合奏を通して見ている人、聞いている人にどんな思いを伝えたいのかをしっかりと考えてみんなで合奏をつくりあげていきます。 雪遊び 6年生
寒い日が続いています。
先日雪が積もった日には、おそらく小学校生活最後となる雪遊びをしました。 さらさらの雪を前に、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、とても楽しい時間を過ごしました。 クラブ発表 6年生
クラブ発表がありました。
どのクラブも活動内容がよく伝わるように工夫して 発表ができました。 楽しい雰囲気やみんなで協力して活動している様子が しっかりと伝わってきました。 算数科「並べ方と組み合わせ方」 6年生
4人1チームで走るリレー、走順は何通りあるか。
A、B、C、Dの4つのチームでバスケットボールの試合をし、 どのチームとも1回ずつ試合をする組み合わせは何通りあるか。 算数科では現在このような学習をしています。 表や図に整理して、落ちや重なりがないように調べる方法を考え、 色々な場合の並べ方や組み合わせ方を考えています。 あっと驚く解き方も出てきて楽しみながら学習しています。 新年最初の縦割り遊び 6年生
2024年になって初めての縦割り遊びがありました。
学校みんなの元気な声が運動場に響きました。 卒業まで今のメンバーで縦割り遊びができるのも残り少なくなっています。 一緒に過ごせる時間を大事していってほしいです。 家庭科(キレイのタネまき教室)6年生いつも使っているほうき、ちりとり、ぞうきんの正しく効率的な使い方を教えていただきました。机の拭き方や「たてしぼり」を、元気な掛け声と共に覚えました。修了証として、授業内容が載っている資料をいただいたので、ぜひ学校やお家での掃除に学んだことを活かしてみましょう。 食育授業 6年生
高須小学校の栄養教諭の先生にきていただき、食育授業を行いました。
栄養バランスのとれた1食分の献立を考えました。 ついつい好きなものや食べたいものに偏りがちなところを 栄養面から見直すことができたので、これからの生活に 生かしていってほしいと思います。 2024年スタート! 6年生
明けましておめでとうございます!
とても寒い朝でしたが、子どもたちは元気にそして明るい表情で 登校していました。 国語では、3つの詩を学習したあと、「冬休みの出来事」をテーマに詩を つくりました。 1/9(火)で、卒業まで48日となりました。 1日1日を大切にして過ごしていきます。 今年もよろしくお願いします!! 歌の発表 6年生
厳しい寒さでスタートした今年最後の登校日でしたが、6年生のすてきな歌声でみんなの心を温かくすることができました。
曲は「明日を信じて」 「みんなみんなつながっている」「今を大切に生きよう 明日を信じて」子どもたちがこの曲を歌いたいと選んだそうです。 歌声を聴けば聴くほど6年生にぴったりの曲だなと感じました。 寒さと緊張の中、すてきな歌声と思いを届けることができて、子どもたちの自信にもなりました。 4月から今日まで大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。 こころの劇場 6年生
こころの劇場で、「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。
「歴史で学習していたところだったからよく分かった!」 「歌声がとてもきれいだった!」 子どもたちはとても満足した様子でした。 パンフレットを持ち帰っていますので、どんなお話だったか、 どんなところが心に残ったか、ぜひご家庭でお話してみてください。 芸術鑑賞 6年生6年生は、12月15日(金)にワークショップで糸あやつり人形を体験させてもらっており、その魅力をしっかり学んでの公演でした。 「やっぱりプロは違う!」「本当に動いているみたいだった!」 と感激していました。 「東海道中膝栗毛」の演目の際には、6年生から4名 舞台にあがらせてもらいました。 人形をあやつりながら堂々とセリフも言い、すばらしかったです。 読み聞かせ 6年生
今年最後の読み聞かせをしていただきました。
今回の読み聞かせの本は、「にゃーご」でした。 「なつかしい!」「教科書にのってた!」と、子どもたちは大喜びでした。 登場人物になりきってとても上手に読み聞かせていただき、 絵本の世界を楽しみました。 体育科「走り高跳び」 6年生
新しい単元に入り、「走り高跳び」の学習を行っています。
ふみ切り、振り上げ足、着地など、ハードル走と似ている部分もありますが、走り越すのではなく、跳び越すという部分に難しさを感じているようでした。 しっかり練習を重ねて自分の目標記録に近づけるように頑張っていきます。 国語科「柿山伏 音読劇発表会」 6年生
狂言「柿山伏」の音読劇発表会を行いました。
どのグループもしっかりと狂言を演じ切ることができていました。 声の出し方、姿勢、しぐさなど細かい部分もとても工夫されており、見て演じることで狂言についての理解を深めることができました。 算数科「比例」 6年生
比例の関係について学習したことを生かして、身の回りの比例関係にある2つの数量を見付けて入力し、グラフに表す活動をしました。
「電気料金と使う時間」などいろいろな考え出てきて、おもしろかったです。 国語科「柿山伏」 6年生
日本の古典芸能である狂言「柿山伏」の学習をしました。
学習のまとめとして、柿主・山伏になって音読劇発表会を行います。 写真はその練習をしている様子です。 狂言独特の表現の仕方を真似して一生懸命練習しています。 公開研究会 算数科「データの調べ方」 6年生
ICTを活用した授業改善研究校としての公開研究会がありました。
6年生の算数科「データの調べ方」の授業の様子を公開しました。 30名以上の先生が子どもたちの学習の様子を見てくださいました。 これまで積み重ねてきたタブレット活用の様子や仲間を大切にして学び合おうとする姿をたくさん評価していただきました。 とても緊張したと思いますが、よい経験となりました。 家庭科 6年生
こんだてについて学習している6年生。新しい調理法や、包丁の使い方についてもっと学習したいという意見が出て、この日は調理実習をしました。ゆでる調理と炒める調理を組み合わせた「ジャーマンポテト」を作りました。じゃがいもは、包丁を使って皮むきにチャレンジ!事前に動画を見たり、家庭で練習したりして、自信をもって取り組む児童の姿も見られました。2種類のじゃがいもを食べ比べたのですが、違いは分かったでしょうか。次回の授業で材料についてふり返り、学習を深めていきます。
|
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |