最新更新日:2024/06/10
本日:count up6
昨日:32
総数:175258
やさしく まっすぐ たくましく

算数科「分数のかけ算・わり算」 6年生

画像1画像2
分数の計算の学習をしています。
分数×整数・分数÷整数の計算の仕方を考えました。
図や言葉を使って考え方を説明し合いました。
「みんなが分かる みんなで分かる」を目指して頑張っていきます。

プール清掃 5・6年生

画像1画像2画像3
今年度のプール開きに向けて、1年ぶりのプール清掃を行いました。
デッキブラシで床をごしごし、たわしを使って壁をごしごし、こびりついたコケや汚れを落としました。
高学年の力で、きれいになったプールで気持ちよく水泳の学習ができます!

図画工作科「ここから見ると」 6年生

画像1画像2画像3
「ここから見ると」という題材で、いろいろな表現をしています。
全然つながっていないように見えても、ある位置から見るとあら不思議!つながった!!
段差や物の位置関係を利用して楽しみながら学習しています。

毛筆「中秋の名月」 6年生

画像1
「湖」「旅行」という文字から五文字にステップアップしました。
半紙の中に漢字かな交じりで五文字を書くのはなかなか難しいようで苦戦していました。
じっくり練習していくそうなので、上達が楽しみです。

ソフトボール投げに向けて 6年生

画像1画像2
小学校生活最後のソフトボール投げの測定に向けて、「投げる」練習をしました。
フォームロケットとジャベリックという道具を使って、正しい姿勢で投げる練習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726